見出し画像

ちょっとだけKenshiの話

最近はずっとESOしかやってない気がするけど、その前にまずKenshiの話をしたい。

前にもレビューをしてたKenshiの世界変更Mod「Project Genesis」が、一年半ぶりにアプデされた
別に制作者がこのModを諦めたわけじゃなく、単にずっとアプデするよと言ったけど、気づいたらもう一年半経ったって感じ。
まぁ、元々あの制作者は他のゲームのModにも手をかけてるようで、Kenshiの優先度が下がってもしょうがないと思うが。


とりあえず、ゲームを起動して、世界の半分を旅した。
世界の隅から隅まで探索したわけじゃないからなんとも言えないけど、Genesisの目玉の一つとも言える、Howler Maze・Leviathan Coast・Islands of Noneのコンテンツは一時的とは言え、ほぼ全部削除されてる状態になってるため、遊べる内容は実質前のバージョンより少なくなった。

それにこの「一時的」はどんだけ長いのも問題で、正直にいうとこの辺については結構がっかりしてる。
ただ、一部のオリジナル町の位置も規模も改善されてて、パソコンへの負荷はちょっとだけ減った。

前のバージョンにまで追加された装備も削除された、別に新しい武器や防具がないというわけではないけど、どれがどれかわからないほどではなくなった、これはいい改変だと思う。

アルファ系の犬の群れの数もある程度減ったため、前のデビューに言ってたエリア移動だけで何回もセーブ&ロードをしなければならないことも改善されたけど、犬自体の強さはいじってないから依然に強力。

とりあえず、今のバージョンはよりバニラの環境に近づいたものの、やることが減ったから、全体的にとてもいいアプデとは言い難い。


まぁ、コンテンツに関してはアプデを待つしかないけど、最近の制作者の態度はお世辞にもいいとは言えないのが問題だと思う。

これはあくまで自分の感想だけど、とりあえずユーザーに疑問があって、Steamのスレで聞きたい時に、まずすごく丁寧な口調で文章を書かないといけない、そうじゃなければ制作者はすぐキレて「嫌ならやるな」とか言い出すからだ。

冗談抜きで、あるユーザーが「なんでバックパックの値段が上がったのに、性能がそんなに落ちたの?」と聞いただけで、制作者から

質問する前にまず自分でパッチノートを調べることができないの?気に食わなければやめても構わないよ、言っとくけど、バックパックの設定はもういじるつもりがない

という頭のネジが外れた返事が来た。

要は質問はいいけど、批判・否定的な意見を言うなという姿勢になってる。
確かに2年前からこういう傾向があったけど、あの頃のユーザーもユーザーで言葉遣いが悪かったから、制作者がいらつくのはわからなくもなかった。
しかし、流石にここまで来ると話は変わる。


結局、Kenshi自体はコンセプトがいいけど、ゲームエンジンは開発者に見限られて、実質未完成のままで開発が終わったから、その未完成の部分を補完するためにModに頼る必要があって、Modの制作者の態度が尊大になっても、ユーザー側は黙るしかないという歪んだ関係が生まれた。

Kenshi 2の開発も結構順調らしいが、正直にという自分は買うかどうか迷ってる、またUE4を諦めて未完成のまま投げ出される保証がないから、そこの辺はなんか信用できない感じがする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?