見出し画像

ASRockのB450Mのブザーから3回短いビープ音が鳴る時。

今回のタイトルは検索されやすいようにしてて、確かに自分のマザーはB450M Steel Legendというやや型落ちのものだけど、多分エラーに関連する仕様は変わってないから、新製品にもある程度通用してるはず。

昔と違い、最近ブザーを入れるパソコンはあまりないというイメージがあるけど、それはハイスペックのマザーにエラーを表示するLEDやパネルがあるからブザーを入れる必要がなくなったからだ。

しかし、低コストのマザーにはそんなもんが付いてないから、実はそういうマザーにとってブザーはすごく重要なパーツだと思う。
実際、自分のパソコンも結構問題が多く、電源を入れても反応がないという理由を解明するまで2年くらいかかってたし、念のためにブザーを入れてた。


で、本題に入ろう。
昨夜Avastをアプデしたら、パソコンを再起動する必要があって、そうしたらパソコンのケースから明らかにあってはいけない音が発生してたため、すぐパソコンをシャットダウンさせて、ケースを開けた。

その音は多分ケース前方の換気扇から出たと思い、塵が多すぎてうまく回れなかったじゃないかと判断したため、とりあえずパソコンケースを掃除した。

その後、すべてのケーブルを刺して電源を入れようとしたら、問題が発生した。
CPU・グラボ・ケース後方の換気扇は普通に動作してるけど、前方の換気扇は回らなく、ブザーから一度のみの3回短いビープ音が鳴った。


ブザーから音が鳴ったから、ネットで調べたらすぐわかるんだろうと思いきや、なぜか出てきた結果は全部ASUS系のマザーだったため、「3回短いビープ音」というエラーは存在しなかった。

実はよく考えると、自分の検索のやり方も悪かった。
焦ったから単に「マザー ブザー 3回ビープ音」で検索してた、ここはAsrockというキーワードも入れるべきだった。
まぁ、数分前に問題なく使えるパソコンが急に起動できなくなって、しかも深夜だったから、そりゃ焦ると思うけど。

IT系の友人にパソコンの起動時の動画を送って、友人から「多分メモリじゃないかな」と言われ、とりあえずすべてのメモリを抜いて、一本だけ別のスロットに挿すという感じでパソコンを起動してみたけど、結果は同じだった。

そうすると、友人からグラボを変えたり、SSDと換気扇のケーブルを外したり、一つ一つのパーツをマザーに挿して、電源を入れること原因を突き止めるましかないと言われた。

しかし、どんなやり方でも、結局何も変わらなく3回のビープ音しかなかった。


考えた末、マザーが死んだか、電源ユニットが経年劣化で出力が足りなくうまく起動できないようになったかという結論に辿り着き、どの道翌日にパソコンを専門店に出した方がいいと思った。

そのため、まずすべてのパーツを普段通りに挿し直し、運がよければ翌日の朝で普通に立ち上がれるかもという一縷の望みで、パソコンを元通りにした。

その時に、別のパソコンに詳しい知り合いから、「メモリを挿し直してもだめか、あのエラーコードはどう考えてもメモリなのにな、マザーが逝ったか」と、問題はメモリに関連してると、割と確信してるような感じだった。

だから、こっちも10年前にニコニコ動画でWoTの生配信を行う時、急にBSoDになって、最終的に原因はメモリの端子が酸化したせいで接続不良になったという経験を思い出した。
まさか…と思いつつ、とりあえず消しゴムで今のメモリの端子を擦ってみた。

キーボード・マウス・モニターと電源ユニットのケーブルだけを繋げ、もう一回起動しみてようかと電源ボタンを押したら…

そこにはものすごく綺麗な鳥を映ってるWindows 10のログイン画面があった。


結局、メモリーだった。
一回挿し直しても無理だったからすぐメモリじゃないと判断したけど、めげずに当時できることを全部やって、本当によかった。

あとはメモリが認識されてないのに、何故それでケースの前方の換気扇が回らないのかマジで謎だった、こっちはもしかして前方の換気扇が壊れて漏電したせいで、立ち上がれなかったじゃないかとミスリードされてたし…
(※メモリが治ったら前方の換気扇は普通に動作してる。)

っていうかメモリが認識されてないからメモリのRGB LEDは付けるな、普通に動作してると思うじゃねぇか!


上記の通り、10年前にも同じことがあったけど、実はあのパソコンもASRockのマザーを使ってた。
で、あのパソコンは割りと頻繁に立ち上がれなく(数ヶ月に一回)、たまに消しゴムでメモリを擦っても、認識できるまでメモリを挿しなおす必要があった。

メモリの経年劣化だと思ってたけど、その後、訳あって新調してきたパソコンに同じメモリを使ってても、あのパソコンのマザーが死ぬまでメモリが認識されないことは一度もなかったから、もしかして…ASRockのマザーは3年くらい使うと、メモリスロットが故障しやすくなるのか…?

そう考えると、今回の問題はこれからも発生するよな…
まぁ、ビープ音3回はメモリということが確定したから、今後も焦らずに対応できるはず。

というわけで、もし同じASRockマザーを使う人に同じ状況があったら、まずメモリの掃除をおすすめということだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?