見出し画像

全327票126種の世界各国のチーズ。チーズ好きが選ぶガチランキング

フランスからツイート。すべてはここから始まった。

それから9時間後の8月20日午前6時5分、問題のツイートが投稿される

全327票126種の頂点に立ったチーズは?**

ツイ主の名はTakayuki KAMIYA @Taka09KMY フランス・ニースに住む料理人だ。時差を考えると19日の午後11時頃。きっと寝る前に何気なくツイートしたものだろう

その6分後、はじめてリプライがついた。午前6時11分。日本は朝6時すぎだってのに。なんていう反応の速さだよ。まるでチーズが好きすぎて、チーズエゴサしてるのかと思ったよ。

ちなみに最初に投票されたチーズはこれだ。

「Tête de moineと近所のチーズ屋のヤギチーズ(ハード)とコンテ」

しょっぱなからスゲーのきたぞ、おい。

それにKAMIYAは次のようなリプ返しをしている。

「クルクルやりたいヤツですね。今さらだけどすごい名前だなあ」

なんてノンキなやつだ。このころKAMIYAはまだ、この後に起こる悲劇をしらない。

それからあっというまに、世界各国からおすすめのチーズ情報がKAMIYAのもとに続々と届く。おすすめだといってるのに、5種類も6種類も送ってくるガチチーズ好きがたくさんいる。挙句には、なんとチーズ本人からのリプも

はじめまして!
ペコリーノロマーノです
おはようございます。ミモレットです。

誰ですか? もはやカオス。

このツイートは2019年8月21日21:15現在、37件のリツイート190件のいいねがついている。

突然の投票終了、即開票へ

問題のツイートから1日後の2019年8月21日午前7:10、KAMIYAは投票を突然締め切り、翌日集計することを宣言する。このとき、フランスは夜の12時過ぎ。もう眠くてしょうがなかったんだろうww

そして、それから13時間後(ほどよく寝て起きて集計してたら意外に大変で、午後になっちゃった)同日午後8:35(フランス時間21日午後13:35)ついにKAMIYAから集計結果が発表された。それが以下だ。

全327票126種の世界各国のチーズ。チーズ好きが選ぶガチランキング
1位 コンテ18ヶ月(フランス)      17票

2位 モンドール(フランス・スイス)
   ロックフォール(フランス)     11票
4位 パルミジャーノ レッジャーノ(イタリア)
   ケソ マンチェゴ(スペイン)     10票
6位 エポワス(フランス)
   スティルトン(イギリス)      9票
8位 ペコリーノロマーノ(イタリア) 
   ブッラータ(イタリア)       8票
10位 ミモレット(フランス)       7票

得票数は投稿画像より確認、原産国は著者調べ

チーズ好きが選ぶガチランキングを軽く考察

1位のコンテ18ヶ月の17票は、全体の得票率1.8%である。同じく上位10種類の総得票数100票でみても投票率は30.6%で、それぞれの好みにバラツキがあるということができ、ひるがえってチーズの多様性を感じさせる結果になった

熟成チーズが上位を占めるなか、フレッシュチーズの「ブッラータ」が8位にランクインしていることに注目したい。モッツァレラの方が、知名度が高いように感じるが、チーズ好きにとっては、よりリッチなブッラータに人気が集まったのだろうか。筆者自身は、まだまだフレッシュチーズには伸びしろがあることを感じている。

こうして2日間のチーズ総選挙は終わった。企画者のKAMIYAがしめくくりにこんなツイートを残している。

いや本音は、「もう余計なことツイートしねー」でしょ!

以上、結果発表から1時間30分でまとめた、超速記事でした~

(ちなにみに、僕は投票に参加しておりませんでした~)


料理人付き編集者の活動などにご賛同いただけたら、サポートいただけるとうれしいです!