見出し画像

2018/05 3y0m

♪僕の生まれた日はいつもいつもこんな/ひなたの若葉薫る風に乗って
 
今年の5月はちょっと暑くなるのが早すぎるけど、Birthday/くるりを口ずさむ心地よさはいつもの通り。めったに熱も出さず大病もせず、(ある程度以上は)手も焼かせず、たくさんの人たちに支えられて、その季節を表す名付けに違わずさっぱりとした男児に育っています。ありがたい。

●概況
・身長86.5cm、体重12.6kg。平均値だと2.1歳児相当。
・トップス90、ボトムス80、靴のサイズは14.5cm。
・構文は怪しいものの、それなりに文章として言葉を話す。
・すべり台を逆に登れるくらいの運動神経が身についた。
・好きなものはいちご、好きな色は赤(本人談)
 
●詳報
・話すことの筋が通ってきて、80%くらいは会話が成り立つ。その分自己主張や意思表示もはっきりとしてきたけど、3,4ヶ月前みたいな「何が何でもイヤ!」感は薄らいできた。
・最近はウルトラマン、クラシックな仮面ライダー、怪傑ズバット(!)がお気に入り。トーマスだのジョージだの、無害な感じの嗜好はどこへ…。
・「たたかいごっこしよう!」というものの、ボディコンタクトはちゃんと加減する。
 
・やっていいこと/わるいことの区別が明快で、CD棚から全部出したりクレヨンであちこち落書きしたりハサミでなんでも切り刻んだりどこにでもシール貼ったりしない。
・最近の保育園での二つ名は「発明王」。おもちゃを想定外の用途で使いこなすらしい。
・記憶するもの/しないもののフィルタリングが大人と違っていて、妙なことを覚えていてびっくりさせられる。話し出す前のことも結構覚えてるのね。
 
・つまらんボケ(母を見て「とーちゃん!」とか)を繰り出す。カンサイジンすごい。
・思った以上に身体能力が高い。(というか、怖いもの知らず。アスレチック大好き)
・しかし抱っこ星人。ベビーカーにももう乗らない。父母の上腕はもう限界よ…。
・相変わらず偏食。保育園ではブツブツ言いながら食べてるみたいだけど。
・「むかしむかし、して?」とお話をねだる。いいなあ、なんかコドモってかんじ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?