見出し画像

2018/02 2y9m

世界は言葉によって分かたれている、というのをしみじみ感じた1ヶ月。
語彙が増えるに従って、彼の世界の解像度がぐんぐん上がっている。
目に見えるものの認知だけでなく、気持ちや感情表現も上手になった。

・身長84.8cm、体重12.4kg。前月比1cm伸びた!
・80cmはさすがにもうつんつるてん。
・全体的に乾燥してるのは相変わらず。あったかくなるまでの辛抱やで。
・つるぴか坊主から半年、ようやく襟足などカット。
 
・カレーブーム継続、納豆ブーム終息。
・食費におけるいちご費が増大の一途。1日1パックツラい…。
・おせんべいとかスナックとかチョコとかは好きじゃない。
・でもケーキは大好きなのな…。「ちぇーち、買おう?」て。

・しまじろうのはさみをあげたらシザーハンズになった。
・こども用のナイフでいちごやバナナを切る
 (本物の刃物だったら指先だいぶ目減りしてるわ…)
・実は自分でズボンも靴も履ける。見てるとやらないけど。
・すべりだいはもうちっとも怖くない。階段も駆け上がる。
・ものの所有や置き場に厳しい。そのわりにお片づけしないけど。

・保育園では、既存のおもちゃを違う遊び方で楽しむ発明王らしい。
・ウルトラブーム継続中。とくにセブンとタロウが好きみたい。
・ぴー、どかーん、しゅわーん、どーん!と戦ってばかり。
・ずっと見てるおさるのジョージ、だいぶ理屈がわかってきたっぽい。
・突然のチャギントンブーム。トーマスに見向きもせず。

・ずいぶんとひらがなっぽく話せるようになってきた。
・「ひとつチョーダイ」「はんぶんこしよう」「さんにんでおでかけ!」…3までは数えられるみたい。
・「きのう、おまつりいった、さんにんで」…過去の体験を話せるようになった。すごい。応答としてはとんちんかんなこともあるけど、けっこうまともなコミュニケーションがとれる。
・「タノシイねえ!」「ウレシイの」…イヤ!以外の感情表現が出てきた。
・「タカカイ、しよー」→「タタカイ」「したかった」→「しかたった」「えほん、むよ」→「読む」…絵に描いたような音位転換。

・おやつにイチゴを出した後、「いちごは?」と訊くと「ぜんぶたべた」と返答。こちらの発問は正確に理解できてるけど、もっと食べたい?という質問の意図を汲むことはできず。「イチゴまだ食べますか」と聞いたら元気良く「はい!」とお返事した。おもしろいなー。

お寒うございます。おねだリスト:
http://www.amazon.co.jp/registry/wishlist/1QH1LPXXYFD2K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?