見出し画像

2019/04 3y11m

●概況
・身長93.0cm、体重13.7kg。まさかの前月横ばい…!
・はなづまりが常態化しているものの、そこから特に悪くなったりはしない。
・エジソン箸がだいぶ上手に使えるようになって、食べる量も増えてきた。
・自分でお着替えしやすいようにオーバーサイズで衣類一新。トップス110cm!(ぶかぶか)

●詳報
・暖かくなってきたのもあって、歩いて15分の道のりを、たっぷり1時間半くらいかけて帰ってくる。付き合うとーちゃん偉い。ダンゴムシを捕まえたり、歩道タイルの黒いところを踏まないようにしたり、繰り返す日々が冒険の連続である。

・YouTube(おもちゃレビュー系)で得た知識が、ブロックでの合体ロボづくりにガンガン反映されている。お絵かきやぬりえより立体物のほうが好きそう。ここのところはデュプロより自由度の高いニューブロックが気に入っていて、LEGOはまだミニフィグでトーテムポールを作ったり大人の作るものを組み替えて遊んだりするくらい。

・口ごたえのバリエーションが増えて、時折こちらの矛盾を突く鋭さを持つようになってきた。ハハは結構マジ論破してしまいそうになるので気をつけていきたい。あと、明らかに嘘っぽい「おなかいたい」をどう拾っていくかが課題。無条件に断罪するのはやめたいと思うものの…。

・数字がだいぶ読めるようになってきたので、時計ベースの指示が通るようになってきて便利。(リビングの時計も、数字がついてるものに変えた)あとは朝晩のルーチンをどうやって覚えてもらうか…。

●語録
・「どうしてとーちゃんがいない日は、かーちゃんのお願い聞いてくれないの?」「さみしいから…」(破壊力ある。でもいいわけじゃあああっ!)
・「おやすみのひはー、かみぱんつでいいの!」(平日は日中ずっと平気なのにね)
・「しょうがくせいになったらー、つぎはうるとらまんになる!」
・「けちょうのポーズ!」(へんなこと吹き込んでしまった)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?