見出し画像

レシピ:よしみさんのクッキー

我が家の2歳児、ご多分にもれずすでにスマホを使いこなして遊んでいるのですが、最近 はらぺこクッキング に夢中。「くっきー、つくゆ!」とひたすらやっているので「わかった、じゃあかーちゃんと一緒に明日クッキー作ろう!」と言ったら、なかなか得られぬ賞賛の眼差し。とはいえ、ハハはおかし作りにまったく興味がないので、あわててマウンテンへ。

「型抜きできる、失敗しないクッキーのレシピを教えてください」って、おおよそお菓子作って出してるお店で聞く質問じゃねえ。しかしそこはさすがのよしみさん、ググっても出てこないコツ満載でレシピを伝授してくださいました。次回以降の備忘録として、まとめておきますのでみなさまどうぞ。

材料:
 バター 100g
 さとう 70g
 薄力粉 200g
 卵   1個
 強力粉 打ち粉として適量
 …この量で、我が家の天板2.5枚分。卵がアレだけど半量でちょうどいいな

Tips:
 ・バターは指でふんわり潰せるくらいまで常温に(ベストは25度)
 ・卵も常温にもどしておく
 ・強力粉を打ち粉として使うと麺棒や抜き型にくっつかなくてよい。生地についた粉も焼いてしまえば問題なし。

作り方:

 1. 柔らかくなったバターに砂糖を加え、ジャリジャリしなくなるまで
  ヘラで混ぜる
 2. クリーム状になったバター&砂糖に、溶き卵を少しずつ混ぜる。
 (途中とろろみたいになるけどめげずに混ぜる)

 3. 粉を加え、ひとまとまりになるまで混ぜる
 4. ひとまとめにした記事をラップで包み、30分冷蔵庫で寝かせる。
 (こどもはこの時間を待ちきれずに飽きてしまう可能性大)
 5. ゴミ袋を開いて風呂敷状にし、テーブルに引く(四隅を止めると安心)
 6. 麺棒で伸ばす時、割り箸をガイドにすると均一に伸ばせる

 7. 抜き型がくっつきやすくなってきたら、皿に出した強力粉を空押しする
 8. それでもくっつくようになったら、生地を冷蔵庫に戻して冷やす
 9. クッキングシートいっぱいになったら、180度に予熱したオーブンで11分

 10. 生地のエッジがちょっと色づくくらいでOK。全体に色がつくと焼き過ぎ
  (熱くなくなるまで待つのが一苦労。うちわで仰いでました)
 11. 2ターン目が焼き上がるまでに1ターン目がお腹の中へ。コラ!

待ち時間ですっかり興味が他に行ってしまいつつも、できあがりは「オイシイ!」とご機嫌。なんとかカーチャンの対面を保てました。やれやれ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?