見出し画像

2019/05 4y0m

僕の生まれた日はいつもいつもこんな/ひなたの若葉薫る風に乗って

今年の季節はグラデーションがあまりなくて、すでに30度越えの日もあるけれど、やっぱり5月は風薫る気持ちのいい季節。5月になってからずっと「もうよんさい?」とワクワクしていた誕生日を迎えました。怪我も病気もせず、いつもひなたの匂いがする快男児になりつつあって両親は嬉しい限り。
 
●毎年読み返しては笑えて泣ける、2015/5/20の出産実況Togetter。
 https://togetter.com/li/827014
 
●概況
・身長94.2cm、体重13.9kg。この半年背ばかり伸びる。
・トップス100、ボトムス90、靴のサイズは15.0cm。
・平日デイタイムはおにいパンツ、夜と休日は紙パンツ。
・立ってするの特訓中、大きい方はまだまだ遠そう。
 
・こっちの話も聞いて理解するし、自分の希望もきちんと言語化できる。
・身体能力が高いのか怖いもの知らずなのか。危なめ遊具大好き。
・偏食王子っぷりは相変わらず。緑の野菜食べてるの見たことない。
 
●詳報
・過去の出来事を話す時の情景描写が妙に細かくニコルソンベイカー並み。
・身振り手振りも多くて、視覚優位なのが明らかになってきた。
・時計で時間を区切るのが習慣づいてきた。保育園さまさま。
・気がついたらけっこうひらがな読んでる。単語の字形を丸覚えしてるっぽいけど。
・数字は12までは覚えた。数えることもできるけど、量感はまだ甘い感じ。

・戦隊モノとかウルトラマンとか、好きな話題についての語りっぷりがすごい。
・あんまり自己顕示欲強くないのかと思ってたけど「見ててー!」が増えた。
・お絵かきやぬりえよりも、ブロックやねんどとかの立体造形が好き。
・絵本を2冊→「ルーブのおうた」or「リュウソウジャー のおうた」を歌ってる間に寝る がルーティン。どっちもこもりうたとはかけ離れてますけどね…。

●語録
・「なつはまっててもこない」…すばらしい。「夏を古くするな!」並みに感動した。
・「1,2,3,4,5,ロケットはっしゃ!」…息を合わせるタイミングがまったくつかめない。
・「〜じゃねーよ!」…チコちゃんに刷り込まれた。とほほ。
・「フルチンせんたい サッツマン」…どうか仲間が増えませんように。
・「おおきくなったらしょうぼうたいいんになる」…お、まだ言ってるなあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?