金髪にして気づいた、反応の変化と考察。


『金髪』に対する偏見、思い込み、イメージ…ありませんか?

現在29歳の私は、小学生くらいの頃からだと思うのだけれど、

金髪=ヤンキー・不良のイメージが強かったです。


そんな私が金髪にして一週間。ちょっとした変化を感じてます。



私は人が好きです。


お店やさんに行って暇そうな時は、ほぼ必ず、店員さんに話しかけます。

そのお店の本当のおすすめを知りたいから。
話すとちょっとおトクなときがあるから()
選ぶのに、聞いて手間を省きたいから。
スモールトークが楽しいから。


今日も31アイスで迷った時のこと。

種類ありすぎて選ぶのに疲れ、お客さんは私だけなので聞きます。

「すみません。教えて欲しいんですが、私はシャーベットよりアイスクリームが好きなんですけど、お兄さんのオススメはありますか?」


店員さんのおすすめ4種類の味見をくれました!

ラッキー!

ピカチュウのカップ持って帰ろうとすると、「袋に入れますか?」
優しく、親切にしてくれました。

ラッキー!!

「ご親切にありがとうございます。」
「おかげで美味しくいただけました。ごちそうさまでした!」

その分、キチンと気持ちを態度で示し、言葉でお返しします。


で!

ここからが本題。


金髪に染めてから、人によって変化を感じるようになりました。



気分は前に比べ明るくなった気がします。

服も自分の好きなものを気にせず着ようと思うことが増えました。

ルンルンでいられる率が上がりました!


40代〜 :心開いてくれる率高まる。
同年代〜:悪く取られてしまうことが多い
10代  :偏見ない。変わらない。


40代〜 ギャップで好印象を得てる気がする。

金髪で派手=必ずしも良くはない印象
金髪の人という髪の色を一度見る人が多いように感じます。それか避ける人。

話して見たら、普通の人だった → ギャップによる好印象を獲得してるのでは?



同年代〜 同年代女子からの反応は紙一重

髪色に目線を感じます。見られてるな、と感じることが増えました。
特に女性の反応は、悪く取られてしまうことが(黒髪に比べ)多いです。

私と同じく、金髪=ヤンキーのイメージの人が多いのかな?という印象です。

(…それか嫉妬。)



10代の子からは、変化なしです!

駅のホームで「この電車〇〇行きますか?」と女子中学生に尋ねられました。

他にもたくさん良さそうな人がいるのに!
それこそ私でも、地元の駅で金髪の人には聞かないかもしれません。



私もより気持ちよく世の中を渡って行くために。

特に同年代女子とのファーストコンタクトでは、より、にこやかに話しかけるようになりましたとさ!

大衆に寄っていくことには疑問を感じますが、相手も自分も気持ち良く生きていくためには致し方ないこと、なんでしょうか…


恥ずかしながら、私もですが、まだまだ『金髪』に対する偏見や特別感はあります。


学校教育で『染めるの禁止』『パーマ禁止』『ピアス禁止』
なんかわかんないけど良くないこと
=染めてる人たちが、荒っぽい子ばかりだった

禁止の理由を説明してもらったこと、共通の認識はありました?

私は記憶にないです。なんかダメ。良くない。けどルールは守ろう。

『そのルールは誰が何のために決めたルールなのか』

それすら疑問に思う頭もありませんでした。


芸能人なら何にも思わない。美容師さんならオシャレ。
違う者を弾こうとする、外見で人を判断する生きづらい世の中ですね。


自分の認識も今一度改める、良い経験になりました。

せっかくなので、金髪を武器にして生きていこうと思います。


ツイッター→ https://twitter.com/errnzabesu2/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?