見出し画像

帰る場所もない、失うものもない。

何もやる気が起きないのではなく、やる気を持て余している。
今日は映画を2本観て、読書。これから筋トレして、pretty good.
ネガティブだとか、悲観的になってしまうんだけれど、そうじゃなくて、うつ病があるように、常に明るく前向きでいられるのも普通ではないじゃんと思う。

で!

私は絶賛、やる気の使い道を考えています。


なぜか。なんででしょう。


本当にやりたいことをコツコツやっていれば、それは本当になる。

ブログ100日100記事更新をして得るものがあった。

ツイッターも1000人の方と繋がれた。

専門学校や劇団で毎日学んで、できるようになったことがたくさんある。


小劇場演劇においてはどうだろう?

小劇場演劇…セリフによるお芝居の演劇。
お客さんが〜300人入るような規模の劇場で行われる演劇のことを、小劇場演劇と読んでいます。いわゆる『下北沢』とか。

そもそも、継続はできるのか?

今までやってきて、積み重ねることができなかった。


舞台はチケットバック制で、たとえ50人のお客様を呼べてもプラマイゼロ。
お稽古や本番で働けないから、翌月の生活費が、ない。

キャストオーディションを受けるのにも、

演技力を少しでも高めたいワークショップも、

自分の外見を輝かせる美容やファッションも、

感性をより豊かにさせるような五感の開発も、

お金がかかる。


お芝居をただ継続したかった。舞台に立ち続けたかった。

やっとの想いで出た舞台。見てくれた方から声がかかる。

「お金がない」断るしかなかった。

悔しかった。

本当にやりたいことを見つけたのに、できない。


ずっと続けるために、今しかできないことをする。

私は自分がやりたい『自己表現』でお芝居以外のこともできないかと挑戦を始める。

「YouTuberになるの?」「ブログなんかお金にならない。」
「そんなセミナー商法やネズミ講より、真っ当に続ければ花咲くんじゃないの?」

そうだよ。

今も、お芝居をやりたくてやりたくて仕方がない。

ダンスでも日本舞踊でもモデルでも映像でもなんでもいい。

やりたいんだよ。

でも、ちょこちょこ続けても積み重ねられなかった。

実家はない、帰りたい場所もない。

奨学金や、舞台の借金で失って困るものは、特にない。

お芝居がしたい。表現がしたい。


周りの演劇人はどんどん辞めていく。

私は、絶対に続けたい。

だから、継続するために、アルバイト以外で時間にとらわれない収入を得たい。

お金はやりたいことをするためのツールでしかない。



わらしべ長者、物々交換、等価交換があるように、

労働力を売るのか、自分のスキルを売るのか、表現を売るのか。

人の役に立ちたい。

人に教えてもらえたからこそ、今の自分がいるから。


来週は、予定をたくさん入れた。

迷ってるワケではなく、マラソンでいう信号待ちしてるだけかも。

ツイッターコンサルに3万円払ったのが後悔するくらい。

無料から有料の勉強。

演技のワークショップ。

その次の週には、坂口健太郎くんが出るお芝居を観に…!

そして、ツイッターコンサル3万円で得た情報を有料noteにしようかと思っています。

100円で3万円分のことを知りませんか?

という、壮大な宣伝でした(笑)


そんな私のツイッター(@errnzabesu2)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?