見出し画像

説明とか習作用サンプルアプリって何がいいんだろ?

ブログや本を書くときに、サンプルアプリのコードを載せるとして、どういう題材がいいのか?

あるいは、何か新しい言語を始めるときとかの習作するときの題材は、何がいいのか?

退屈なサンプルだと読者の人がつまらなくなりそうだし、シンプルすぎる題材だと、説明するためのネタが足りなかったりして、結構僕は困ってたりするんですが、皆さんはどうしてます?

できれば、サンプルとして使える題材のストックを作っておきたいなーと思っています。

GUIアプリケーション

・ TODO管理ツール
・ 掲示板
・ アップローダ
・ カレンダー
・ Kanbanツール
・ チャット
・ ポモドーロタイマー
CMS/Wiki 
・ 計算機

TODOは、なぜかJavaScript関連のサンプルアプリの定番です。

他アプリケーション

・ チャットbot

ゲーム

・ 迷路を自動生成
・ 迷路を解くAI
・ リバーシ
ライフゲーム by KANEさん

基礎編

・ FizzBuzz

・ https://cyber-dojo.org/
・ http://vipprog.net/wiki/exercise.html
・ http://codingdojo.org/kata/

募集中

何かいいネタをお持ちの方、是非教えてください。

・ 2019/06/18 15:10 ゲームを追記
・ 2019/06/18 15:24 基礎編を追記
・ 2019/06/20 19:30 基礎編にCoding Dojoを追加

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?