見出し画像

【GIU 13 ~ 14】日本語解説 現在完了形と過去形の違い ( I have done / I did )

鍵を無くしてしまった経験はありませんか?バッグの中を探しても、所定の場所を探してもやっぱり鍵が見つからない。そんな時、現在完了形を使うことができます。

現在完了形は「現在」の状況を伝える

I have lost my key. 
私は鍵を無くしました。(鍵を無くしてまだその鍵が見つかっていない)

5分くらい鍵を探していたところ、玄関の端っこに落ちている鍵を見つけました。

過去形は、過去に起きたことを話す

その後友人にそのことを話します。「今朝鍵を無くしたけど見つけたんだよね」

 I lost my key, but I found it. 
鍵を無くしたんだけど見つけたよ。

現在完了形:新しいこと、最近の出来事

現在完了形は、「新しいこと、最近の出来事」に対しても使うことができます。

The things have changed a lot these days.
最近は物事がずいぶん変わったよ。

I've got a new car. 
新しい車を買ったんだ。

過去形:新しくない、昔の出来事

過去形は「新しくなく古い、昔の出来事」に対して使うことができます。

I grew up in Japan.
私は日本で育ちました。

Albert Einstein was a physicist.
アルベルト・アインシュタインは物理学者だった。

現在完了形:新しい情報

先ほども、現在完了形は新しい情報について述べる時に使えると説明しました。会話例を取って現在完了形と過去形の使われ方を確認します。

I've lost my weight. = 新しい情報
体重が減ったのよ。
How did you lose your weight!? = 古い情報
どうやって減量したんですか!?
I started walking everyday. = 古い情報
毎日ウォーキングを始めたんです。

現在完了形と一緒に使わない時を表す副詞

現在完了形は過去のことをについて話す際は使われません。そのため、過去を時を表す副詞とは一緒に使われません。

  • yesterday 昨日

  • last year 昨年

  • ten minutes ago 10分前

I went for a walk yesterday.
昨日散歩に行きました。

I visited my hometown last year.
昨年、地元を訪れました。

I finished my work 10 minutes ago.
10分前に仕事を終えました。

過去形:相性の良い「いつ….?」

過去形と相性のよい「いつ…?」の使い方として下記の2種類があります。

  • When…?

  • What time…?

When did you know him?
いつ彼のことを知ったのですか?

What time did you get here?
ここに着いたのは何時ですか?

現在完了形と過去形を例文で比較

下記の例文で現在完了形と過去形の使われ方の違いを見てみましょう。

It hasn't rained this week. (今は日曜日、今週雨が降っていない)
今週雨が降っていません。
It rained yesterday.(今日は日曜日、土曜日に雨が降った)
昨日雨が降りました。

Have you seen him this morning? (もうすぐお昼。しかし今の今まで会社で部下を見かけていない)
今朝、彼を見かけなかった?
Did you see him this morning? (もうお昼休みに入った。しかし今朝部下を見かけなかった。)
今朝、彼を見かけた?

I've been lived here for 10 years.(10年前にこの家に住み始めてまだ住んでいる)
ここに住んで10年になります。
I lived here for 10 years. (既に引っ越したけど以前はここに10年住んでいた)
ここに10年間住んでいました。

We've been waiting for an hour.(スーパーの開店時間に合わせてかれこれ1時間並んで待っている状況。まだ待っている状況が続いている。)
私たちは1時間待っています。
We waited for an hour. (スーパーが開店し買い物を始めている。もう待っていない状態。待ったことは過去のことになる。)
私たちは1時間待ちました。

It's been a wonderful vacation. I've really enjoyed it. (バカンスの最中もしくは終盤。)
素晴らしい休暇だ。本当に楽しい。

It was a wonderful vacation. I really enjoyed it. (すでにバカンスが終わり会社に戻ってきた。同僚にバカンスの感想を伝えている。)
素晴らしい休暇だった。本当に楽しかった。

この記事が参加している募集

英語がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?