見出し画像

一般病棟に戻る

手術後回復室にいた旦那は一夜明け一般病棟に戻った。
もし、状態が悪かったら、一般病棟に移るのは延期になるが、もしそうなった場合は私に電話があるとの事だったが、電話がなかったので一般病棟に戻ったのだろうと夕方病院に行き、旦那の病室を覗いてみた。

旦那は昨日とは打って変わってしっかりとした表情でテレビを見ていた。
見た目は目力も戻り、しっかりとしていたが体からはチューブが出ていたり、点滴が2本繋がってたり、背中に刺した痛み止めの袋とボタンがあったり…やはり手術後なんだなぁと実感した。

「調子はどう?」と聞くと、「痛い」と言った。そうだよなお腹を切り裂いて癌を出し、その傷口を繋いでるもんなぁ。そりゃ痛いよぉ(ノ_<)

旦那に昨晩お兄さんが来てたのが分かったか聞いたら、「やっぱり兄貴だったんだ」と言った。
私が旦那の横に行き、手を摩りながら「お兄さんが来てるよ」と言ったのは覚えていて、遠くにお兄さんらしき姿が見えたのだが、意識が朦朧としててうっすらとしか覚えてなかったみたいだ。
お兄さんが、痛々しい姿の弟を見てベッドへ近づく事も出来ず、少し離れた場所に立ったままになってた事を伝えたら、「兄貴らしいな」と笑ってた。

お兄さん達に手術の時間を伝えてなかったけど、自分達で調べて手術が終わる時間を推測して来るつもりだったと言うこと伝えたら、旦那は少し嬉しそうな顔をした。

預かっていたスマホを持って来てたので渡したら、お兄さんからsmsが入っていた。
やはり心配だったみたい。旦那が返信したら直ぐに返事が返って来た。
お互いに家庭を築き、離れて暮らしていても、やっぱり兄弟。お互いの気持ちが分かるんだね。

血糖値が上がる

手術前日から絶飲食で手術後も何も食べてないのに血糖値が200くらいになってた。
糖尿病治療の為、食事制限と運動で正常値になってたのに…なぜ???
どうやら点滴の成分で血糖値が上がったらしい。
まさかの術後にインシュリン。
旦那は点滴やら痛み止めやらもしててインシュリンまでって、こんなにいっぱい身体に入れて大丈夫なんかなぁ?と言っていた。
まぁ、病院なんで大丈夫なんだろうけど。

糖尿病だとこんな所に影響出るんだね。

糖尿病だけど、手術直前まで煙草を止まなかったので、咳が出て傷が痛いって言ってた。
やっぱり煙草は止めるべきだな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?