見出し画像

手術後3日目

今日は体からチューブが2本取れたそうで、更に動きやすくなったようだ。
取れたチューブは背中に入っていた痛み止めと尿の管だった。
背中の痛み止めが無くなったのに、そんなに痛みは無いと言う事なのだが、何で???と思って、他の痛み止めしたのか聞いたら、特に何もしてないと言う事。
もしかしたら点滴に痛み止めが入ってるのかなぁ。
医師は、水分は飲んでも良いので痛みが出たら飲み薬の痛み止めを出しますとの事だった。
昨日ガスが出たので水とお茶は飲んでも良いと言う事になったのかなぁ。

トイレに自由に行けるようになったのだが、開腹手術をしたので、尿の残量チェックがあるそうで、トイレに行ったら尿を尿瓶で足した後、看護師さんにチェックをして貰い、紙に量を書いておいて、医師がそれをチェックするらしい。
私が開腹手術をした8年前は、排尿後に既定の残量になるまで毎回尿道に管を入れて残量をチェックしてたのに、今は違うみたい。脱脂綿を濡らして機械で何とかって言ってた。自分がされてた事と全く違うので想像できない。

ネットで調べたら『膀胱の位置に超音波を当てることで、いつでも手軽に、尿量をメモリ表示で チェックすることができるヘルスケア家電です。』と言うのが出てきたので、多分コレの医療版だろうと思った。
最近は熱を測るのもオデコにピッ!だし、医療機器の進化にはビックリだよね。

水分は取れるようになったけど、食事はまだ食べれない。でも、血糖値は240くらいらしく今日もインシュリンをしたらしい。食べてないのに血糖値が上がるって…
旦那は数値で判断するのもどうなんかなぁと言ってる。何もしてなくて数字が上がってるけど、特に身体に変化がある訳じゃないからそう思うみたい。糖尿病は自覚がないうちに進行するのはこう考えてしまうからかもなぁ。

そう言えば、今日はお兄さんが来るって言ってたけど来たのかなぁと思って聞いたら来なかったそうだ。ちょっと寂しそうだった。

入院を快適に!

昨日から寒いと言ってて、看護師さんにもう一枚布団を追加してもらったのだが、この布団がけっこう重い。
旦那は自分のフリースを持ってきて欲しいと言ってたので持っていったが、きっと毛布があった方が良いな!と思い、以前お客様用にネットで買っていた軽い毛布があったので持って行った。

私の好みで買った毛布なので、オッサンが使うには可愛すぎるんだけど、寒さを防ぐのが目的なので文句は言わさない!
前回の熱中症→糖尿病で入院した時にユニクロで買った隠れミッキーのステテコで看護師さんから大人気になったみたいに、今回も看護師さんと話が弾むと入院も楽しくなるかも!?

と色々妄想してたけど、旦那は文句は全く言わず、温かい!と喜んでくれた。病院は寒かったんだねぇ。

それと、大好きなYouTubeが見れるようにiPadも持参。持ってきたよ〜!と渡したのは良いが、イヤホンが自宅に…
何か持ってくと何か忘れる(-。-;

明日はイヤホンを忘れずに持っていかねば!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?