見出し画像

PythonのTkinterを使ってみる

PythonのTkinterを使ってみる

最終更新日 2021年11月03日投稿日 2015年02月21日

PythonのTkinterを使うことが多くなってきましたが,(私好みの)ほしい情報がまとまっているサイトがあまりなかったので,まとめていこうと思います.

なお、Tkinterの勉強会をしたときにPython3系で作った資料が出てきたので、
ご興味のある方はどうぞ。
https://nnahito.gitbooks.io/tkinter/content/

*はじめに

私は手続き型人間です.
オブジェクト指向は一切使いません.
得意言語はBASICとperlという,絶滅危惧種です.
なので,オブジェクト指向最高!MVC最高!!と言われている方には,馴染まない,馴染めない書き方をしていると思いますので,ご了承ください.

*そもそもTkinterとはなんぞや?

PythonでGUIを組むことのできるツールキットのことです.
これによって,PythonスクリプトをGUI形式で実行することができます.

#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf8 -*-
import sys
import Tkinter

root = Tkinter.Tk()
root.mainloop()

*基礎

Pythonの基礎文法は,探せば山ほどあるので個々人でお好きな解説サイトを見つけてください.
ここではあくまで,私がTkinterでつまずいた部分をピックアップしていきます.

まず,基本形式は以下のとおりです.

#!/usr/bin/env python
# -*- coding: utf8 -*-
import sys
import Tkinter


root = Tkinter.Tk()
root.title(u"Software Title")
root.geometry("400x300")

root.mainloop()

これを実行すると,400px * 300pxのウインドウが表示されます.

ここから先は

8,685字

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?