見出し画像

バレンタインにちなんで!ChatGPT4(DALL-3)→StableDiffusionで意図したイラストを出してみる体験レポート!

割引あり

ハッピーバレンタイン(*・ω・)🍫❤

…ということで、今朝急に思い立って、また【自分の描きたいシチュエーション】の私のイラスト出力企画!ということで、チョコレートを渡してくれる私!をDALL-E3/StableDiffusion/(あとちょっとだけPhotoshop)に描いてもらおう!とやってみた体験をレポートいたします!

※出来上がった記事がなかなか気に入ったので、一部有料とさせていただいてしまい恐縮ですが、DALL-3でそれっぽいイラストを出力して、少し足りないところをPhotoshopで描き足すところまでは無料でお読みいただけますので、ぜひ読んで、やってみてくださいね♪

■今回の記事で完成したイラスト

今回の記事は大変恐縮ながら…有料部分も含んだ結果として、このイラストができました!という感じなのですが、DALL-E3で出力した(厳密にいうとVroidのモデルを元に添付画像をつけて始めていますが)画像からPhotoshop→StableDiffusionと経た結果、こちらのイラストが完成しましたので、真似してみたい!という方はぜひ、全編読んでいただけるととても嬉しいです(*・v・)🎵

01.まずはVroidで私のそれっぽいポーズ画像を取得

02.ChartGPT4(DALL-E3)に画像を添付して、まずは添付画像をDALL-E3さんが再現してくれそうなプロンプトを直接聞いてみる

■こちらの指示
この添付画像を以後、貴方が忠実に再現してくれるための具体的なプロンプトを教えてください

■ChatGPTさんの回答
この画像に基づいて、DALL·Eに指示するための詳細なプロンプトを作成します。画像には、茶色いリボンで飾られたツインテールの髪型をした女性のアニメキャラクターがいます。彼女は大きな青い目をしており、白いブラウスに茶色いコルセットとサスペンダー付きのスカートを着用しています。手には小さな白いリボンを持っており、ポーズは前向きで微笑んでいます。背景は白です。キャラクターは、可愛らしく無邪気な印象を与えるデザインです。

03.もらったプロンプトを参考にしながら、バレンタインチョコを渡してくれてるイラストの出力を試みる。

以下の指示を出して画像生成を試みる。

ありがとうございます。それでは、添付画像を元に、この添付画像をDALL-Eに指示するための詳細な以下のプロンプトに加え、女性がハート型の赤いの箱に、濃いブラウンのリボンのヒモが結ばれているバレンタインチョコレートを両手に添えて、上目遣いでこちらに差し出してくれているイラストを出力していただけますか?
■あなたが示したプロンプト
茶色いリボンで飾られたツインテールの髪型をした女性のアニメキャラクターがいます。彼女は大きな青い目をしており、白いブラウスに茶色いコルセットとサスペンダー付きのスカートを着用しています。ポーズは前向きで微笑んでいます。背景は白です。キャラクターは、可愛らしく無邪気な印象を与えるデザインです。

出力されたイラスト(3回試行)


出力はガチャ要素がありますので、3回ほど試してみた結果、1枚目は微妙だったけど、続き2枚、なかなか良いものが出力されました!!

3枚目も悪くないんですが、逆光でややヤンデレ感ある…というのと2枚目がかなり気に入ったので、2枚目を元に、続く加工をしていきたいと思います!!

04.Photoshopで足りない箇所(頭の上部分とツインテール)を描き足してみる。

2枚目のイラストが大変気に入ったのですが、頭の上部分が切れてしまっているところとツインテールが見切れているところを、せっかくなので以前Photoshopに搭載された生成塗りつぶし(拡張して描き足してくれる)も一緒にやってみたいと思います…!

画像をPhotoshopに読み込ませて…
背景→レイヤー化した後に適当なサイズにカンバスサイズを拡張(この例では縦横500px追加)

…この後の工程は説明がめんどくさかったので以下動画をご覧ください♪

1回目の出力結果が微妙でも、何回も生成ボタンを押せば再生成できます!
何回か生成したうえで良いものを採用し、気になるゴミなどを消した結果、こんな感じになりました!

05.StableDiffusion(WebUI)にてimg2imgを行い、イラストを私にする

最後の工程で、とても大事なStable Diffusionでのimg2imgをいよいよやってみたいと思います!

※いまだ慣れないStableDiffusion…最近はAutomatic1111さん?のものではない新しいWebUI?も登場している??(←現状全然わかってない)みたいですが、私は私が現状手慣れているこれまで通りの環境でしばらくは頑張る感じかな…もちろん新しいものも試していきたいですけどね…!いつも新しい技術の勉強なのか、本来の目的である画像生成を慣れた環境で手早くやるのか…バランスが難しい!

いつも通りimg2imgに画像を読み込ませて、今回は【DeepBooruによる解析】でプロンプトを解析。

ここから先は

1,519字 / 3画像

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?