見出し画像

アラフォー夫婦の激熱メソッド(ファンを付ける方法前編)

一番、ファンクラブ運営の肝といっても過言ではない、ファン化について書いていこうと思います。

おそらく、ココで一番苦労している方も多いのではないでしょうか。
「いろんなエ〼いツイートしてるのに、一向にフォロワーが増えない」
「何をやってもフォロワーが増えない。どうすればいいか分からない」
「フォロワーは増えても誰も課金してくれない」など途方に暮れている方も多いでしょう。

言葉を選ばずに言うならば、基本的にはXのフォロワーは、ハッキリ言って「ただで抜きたい雑魚もしくは稚魚」といっても過言ではないです。
ほとんどが稚魚、ほとんどが雑魚と思っても過言ではないです。
フォロワーのほとんどが稚魚であれば課金率が低いのは当然のことです。

その稚魚を、どのようにして成魚に育てるか=ファン化といえるのではないでしょうか。

ファン=言うなればあなたにとって固定客(要は太客)です。
ファンが増えれば増えるほど安定した売り上げが確保できる」
当たり前のことですが、これがカップル夫婦組が同人と戦える、もしくは優っているカードになります。
入門編にも書きましたが、同人AVはモデルが可変です。
AVでいえば同人は企画物に近い感じで、カップル夫婦は単体女優物といえます。

じゃあファン化を推し進めるために、エ〼いポストいっぱい出して、どんどん抜ける動画も出せばよいのでしょうか?

答えはNO!です(理由は後述)

ファン化はどのクリエイターでも積年の課題であり、絶対ファンがふえるといった抜本的な手法はありません。

抜本的な手法はありませんが、本質的な考え方はあります。
ただのアラフォー夫婦が0から、合わせて70,000人フォロワーまで伸ばすまで大事にしてきた考えを書いていきます。
参考にしてもらえれば幸いです。


ファン化とは

ファンとは何でしょう?

Xにはフォロワーという呼び名がありますが、ファンという呼び名ではありません。
こちらを見て頂いている方の中にも、Xのポストに必ずと言って良いほど、毎度リプくれる猛者いませんか??欲しリスからプレゼントしてくれる人いませんか?それもファンです。
特に後者のファンは、あなたの為に汗水出して稼いだお金を払ってくれています。
そんな方が動画販売のポストを見れば、普通のフォロワーさんよりも高確率で購入してくれるでしょう。

ファンを付けるためには己を知る

自分の強みを知る

自分自身を語る場合多くの方が、短所を多く上げると思います。
しかし自分を売り込む際は、必ず自分自身の長所や特徴を言語化出来るようになってください。
カップル夫婦アカウントでは人妻、熟女も大きな武器です(世界的にも需要高)
うちの妻は貧乳ですがそれも武器です。美脚なのも武器です。
巨乳なのも勿論武器です。探せば武器なんていくらでもあります。

その武器の中からジャンルで一つ(人妻とか妊婦とか)探しましょう。
それがバックグラウンドの元になります。
できれば、身体的特徴ではなく主婦とかパート勤めとか子持ちなど、女性の日常をイメージできるものが望ましいです。

男性はそこから脳内で勝手にエロい妄想で補完する生き物です。

実際に、私達のコンセプトは「高学歴、清楚、お嬢様、人妻」という設定でやってます(最近は身近という側面が強いですが)

そういった普通の人妻が堕ちるからこそエ〼いんです。
ここのバックグラウンドが欠けている人が圧倒的に多い。
稼げていない人は、ここのバックグラウンドが総じて薄いんです。断言できます。
掛け合わせる要素が多ければ多いほど、多面性を持たせることができます。
多面性がない人は、どんなに日常をポストしても、どんなにエ〼いことをポストしても、「良く分からない人が、何か知らんけどエ〼いことをしてる」だけにしかなりません。

まずは自分たちの強みを発見して、超大事な基礎を作ってみては如何でしょうか?

私たちが目指すべきは〇〇!

入門編でジャニーズが何故人気か設問しましたね??

個人で戦う私たちが目指すべきは、坂道系グループやジャニーズだと思っています。

坂道系が何故売れたかって、親密さと、メディアへの露出の多さと、一生懸命頑張ってる所を全面に押し出してたからだと推察されます。
(メディアへの露出の多さは、ファンクラブでいうと要は集客経路の多さですね)

坂道系がただの可愛いだけのアイドルだったら?
あそこまで売れることはなかったでしょう。
「可愛いだけじゃなくて面白い」「あんなに可愛いのに実は毒舌」だったりとか、ジャニーズもただのイケメンでは売れないですよね。
「カッコいいのに面白い」「あんなにカッコいいのに実は天然」とかファン化させるには多面性が非常に大事だと言えるでしょう。

なので、先ほども書きましたが、あなたも同様に「なんか良く分からない、ただのエ〼い人」で終わらせたら絶対ダメなんです。

ファン化で一番大切なこと!!!!

〇〇はファン化への第一歩

リプ返はファン化への第一歩だと思っています。
色々ポストをしてたら、そのうちリプライという形で、コメントが入ってくると思います。
Xでは、いいね⇒リポスト⇒リプという順に行動をうつすのが大変ではありませんか?
いいねやリポストだけならポチッで済みますが、リプとなると、やはりそれなりに労力がかかります。
無視されるかもしれない・・。まして相手は沢山のフォロワーをもつアカウント・・。
そんな方からリプ返あると誰だって嬉しいものです。
当たり前ですが、それがファン化への大きな一歩であり、毎回リプをくれる方には極力何かしらのアクションで返すべきです。

○○が大きな武器

ここまで読んで頂いて、ピーンときた方もいるかもしれませんが、何故多面性であったり、背景や日常をポストしているかと言えば、全てはこのためにあると言っても過言ではありません。

ギャップが大きな武器になるのです(どやぁ・・)

前述もしましたが、男性は脳内で良いものに変換します。
「人妻ナース」なんて言葉だけで、30代くらいのフェロモン溢れたナースが
誘惑してくるイメージありませんか?
AVの影響による所が大きいわけですが、大変便利な男性の性質です。
人妻を連想させるキーワードを使うことにより、日常のポストで、フォロワーさんに心理的刷り込みも可能だと考えます。

ただここで一つ注意点は、人妻という設定でいくなら、実際に子供の話題や料理など、生活感ある人妻っぽいポストを継続的にしなければ意味がありません。
これが抜けると、リアリティも無くなり、設定感満載でモデル起用かな?と思われかねません。

背景が設定できれば、次はポストです。
割合としては、日常:ちょいエ〼:エ〼=3:3:4くらいで私達はⅩに投稿していました。。
ただ昨今の凍結基準の問題もあるので、3:5:2くらいがバランス良いかなと思ってます。
ちょいエ〼でもバズってるポストもありますし、フォロワーも増やしつつ、ギャップも打ち出せるのではないかと思います。

最後に・・


私たちは以上の手法も使って、フォロワーを増やし、マイファンズへの集客も増やしてきました。
アカウントは千差万別で、必ずしも成功するとは言い切れません。
それくらいファンの心を掴むという行為は、奥深く難しい事と言えます。
ただ、何もしなければ0で終わりますが、何かを実行して失敗しても、反省材料という貴重な体験を生み出します。

皆さんもトライ&エラーで前向きに頑張りましょう!!

※次回後編では具体的に、Xでのポストなど、私たちが実際にやっている運用を元に記事にしたいと思いますので、お楽しみに!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?