見出し画像

はじめての税務調査体験談

訳があって税務調査が入ってしまいました。

今でこそ事業2年目で、ほぼアダルト1本ですが
知ってる人は知っていますが
1年目はブロガーでアフィリエイトやアドセンス広告などで収入を得ており、
どちらかといえばアダルトはおまけ程度。
売上なんて、本当に大したことなかったんです(年300万とか)

にも拘らず、今回の税務調査の対象となったのは、
①その1年目の事業について
②親からの贈与
この2点でした。

税務調査なんて、おそらくほとんどの方が受けてないでしょうし
「私のところに入るはずがない」と思ってる人も多いでしょう。

私も正直なところ、たかだかこんだけの収入で・・・と思っていましたし
1年目なので、分からないなりに手探りで、どうにかこうにか確定申告したって感じでした・・・。
「なぜ私のところに税務調査が来たのか」意味が分かりません。

ハッキリとした正解は分かりませんが
憶測も込めて「なぜ税務調査が入ったのか」「税務調査に向け準備したもの」などレポートしていきたいと思います。

ですが説明するにあたり、どうしても個人情報が漏れてしまうため
個人の特定を避けたい思いもあり、申し訳ないですが有料とさせていただきましたm(__)m

また、前もって言っておきますが
【贈与税の申告漏れ】がメインで事業の方は本当におまけ程度にしか指摘されていません。
参考になるかどうか分かりませんが
税務調査がどのように進むのか、雰囲気だけは分かるかと思います。

ありのままを記載していきますので、少しでもお役に立てれば幸いです。


ここから先は

4,526字

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?