るろうに剣心 アニメエキスポLA トークショーレポ

2023年7月3日10時(現地時間)
ロサンゼルスコンベンションセンターにて行われたアニメエキスポのトークショーに参加してきました。

出演は斉藤壮馬さん、高橋李依さん、丹波プロデューサーさんがご登壇。
以下、斉藤さんの1ファンのうろ覚えレポになりますので、間違いや抜けなどなどご容赦ください。

・アニメ1話上映
剣戟で剣心が敵を倒した瞬間や、最初のOPでは、Fooooo!!!!!WoooooW!!!!!!と盛り上がる会場
それ以外のシーンでは皆さん静かにじっと魅入っているのが印象的でした。
見間違いかもしれないけど、作中に出てきたお金10ドル札だった…?これは本放送みて要確認🤔
➡️今調べたら明治時代のお金はアメリカのお札に真似て作られたらしい。へ〜!

・登場
司会の方に、今日のゲストの声をまずは聞いてみましょう!と促され、しばしの静寂の後、

斉藤さん「…おろ?」
観客\Fooooooooo!!!!!!!/
高橋さん「人斬り抜刀歳!覚悟なさい!」
斉藤さん「緋村剣心。それが今の名前でござるよ」
というキャラボイスが舞台裏から披露され、歓声に包まれながらお二人登場

・挨拶
司会「会場の皆さんにまずは一言お願いします」
斉藤さん「Yeah…」(第一声//ちょっと落ち着いたクールなイェー↓)
観客\Yeah!!!!!!!/
斉藤さん「My name is Soma Saito. I'm so happy to meet you. This is my 1st visit LA!!!」
観客\Fooooo!!!!!/
斉藤さん「ヨロシクオネガイシマース!」
➡️このあと最前くらいにいた現地の壮馬さんのファン?の方が合図して前方のファンの方が壮馬さんに結婚おめでとう!とお祝い。(事前にこの方が開演前に客席を回って一緒にお祝いしようと呼びかけていました)
壮馬さんはびっくりしながらThank you.と返し、司会の方少し困った感じで特に触れることなく先に進みました。

Q.アニメエキスポに来てみていかがですか?
斉藤さん「Amazing…!」
高橋さん「I'm Very Very Happy!!!」

斉藤さんはこの後も何か聞かれた時にまたAmazingって言ってました。笑
高橋さんのベリーベリーハッピーはめちゃめちゃ可愛くて、歓声がおこってました!(海外男性ファンのうぉぉぉぉぉぉ!!!っていう歓声。笑)

Q.ロサンゼルスに来ていかがですか?
斉藤さん「最高!!!!」
➡️モニターに最高壮馬のうちわもった観客が映し出される。笑

Q.どこに観光行きましたか?
斉藤さん「僕は楽器をやるので、新しいギターを買ってから、大谷翔平選手の野球の試合を見に行きました」
高橋さん「ヴィンテージのTシャツとかヴィンテージの家具を見に行きました」

Q.るろ剣で役が決まった時の心境は?
斉藤さん:昔から知っている作品なので、まさかオーディションを受けられるとも思ってなかったし、剣心という役をいただけてびっくりしたし光栄でした。
(的なことを言っていたと思います)

高橋さん:まずは最初、マネージャーに、ある日呼び出されたんですよ。あ、ここまでまずお願いします
(通訳さんを促してここまで翻訳)
高橋さん:それで、私は、あ、この方辞めちゃうんだ…!って思ったんですよ
(通訳さんを促してここまで翻訳→観客大爆笑)
高橋さん:そしたら彼女は言ったんです
(通訳さんを以下略)
高橋さん:神谷薫役に決まりました
(通訳)
高橋さん:えー!?この人辞めないんだ!?え!?私神谷薫なの!?っていう2つのサプライズでした!
➡️上手くレポできないんですが、話の作り方と翻訳の感じ、オチが面白くて客席がおおいに盛り上がってました!

そこからはしばらくるろ剣のアニメについてのお話。感想や、想いについてのお話。
収録についてや制作についてのお話をしていました。(あまり細かく覚えていないのと、間違いがあるといけないのでレポでは割愛)

Q.OP曲、ED曲の感想は?
斉藤さん:Unbelievable…!!!
観客\Foooooooo!!!!/
(そのあとは、自分もバンドをやるので、尊敬する方が素敵な楽曲を提供してくださって嬉しい的なことを言ってたと思います)

高橋さんは、曲中の「たったっ!たたたたたーったっ!」みたいなのがかっこいい!っていうお話をして、それを通訳さんも同じように「タッタッ!タタタタターッタッ!」って訳して(?)て、そのやりとりがめちゃめちゃ面白くて可愛かったです。

Q.斎藤一が日野さんと決まった時どう思いましたか?
斉藤さん:日野さんは尊敬している先輩であり、兄であり、父親のような方なので、共演できて嬉しいです
(通訳)
斉藤さん:But!!But!……I have a question.ひとつだけ不思議なことがあるんですよ。
(通訳)
斉藤さん:何故か、僕が剣心をやると知るより先に彼は僕が剣心だと知っていました。
(通訳)
斉藤さん:I guess he is spiritual person.

・蒼紫について
話の流れは忘れたんですが、蒼紫はイケメンでみんな大好きですよねっ?って話になった時、「イケメン」って単語がそのまま「イケメン」で伝わってることに高橋さんがめちゃめちゃ驚いてて可愛かったです

Q.アニメを4話まで見ての感想は?
高橋さん「Please Next episode!!!!!!」
プロデューサーさんにこのことを話していいか確認した上で、「7話がとにかくすごいらしい」という情報を教えてくれました。

・小市さんと八代さんからのビデオメッセージ
(ビデオメッセージは下に字幕が出てました)
まずは会場への挨拶をした後、キャラの説明を簡単にしてました。

Q.アニメエキスポについて
八代さん「そっちに行きたかった!!!」

Q.お二人へのメッセージ
八代さん「壮馬とりえちゃんは養成所の同期らしいんだけど、壮馬は、りえちゃんがタメ口で話してくれないってずっといってて。りえちゃん、タメ口がんばって!」
高橋さん「えーー!?!?!?」

・コメントを受けて
斉藤さん「彼女はカジュアルに話してくれないんです」
(通訳)
高橋さん「歳が上だから!尊敬してるんです!」
(通訳さんを介して反論)
斉藤さん「彼女は他の人たちにはカジュアルに話すのに、僕にだけカジュアルに話してくれないんです」
(通訳さんを介して反論)
高橋さん「確かに……まこと、八代くん……壮馬さん」
斉藤さん「Why!? I'm sad!!!!!」
高橋さん「このるろうに剣心の収録を通して、壮馬って呼べたらいいですよね」
斉藤さん「You can call me Soma just right now」
観客\Foooooooooo!!!!!/
盛り上がる観客に、
高橋さん「えっ、これは、これは、呼ばなきゃな流れですか…!?!?呼ばなきゃな流れですよね…!?!?」
観客からSoma!Soma!という声があがる
高橋さん「じゃ、じゃあ、一緒に呼びましょう!!3,2,1,」
高橋さん&観客「SOMA!!!」
斉藤さん「Thank you! I love you!」

・最後の挨拶
詳しい話の流れは忘れてしまったんですが、高橋さんが制作の方やグッズ担当の方へも御礼を言っていたのが印象的でした。
高橋さん「(通訳さんに、観客の皆さんへ)よろしくお願いしますとお伝えください」
通訳さん「よろしくお願いします(日本語)」
高橋さん「えっ!?伝わるの!?!?よろしくお願いします〜!」
観客「Fooo!!!!!」

斉藤さん「Thank you for coming today」
斉藤さん「人生は旅であるとよく言います」
(通訳)
斉藤さん「るろうには、旅をする侍のことです」
(通訳)
斉藤さん「るろうに剣心の旅はまだ始まったばかりです」
(通訳)
斉藤さん「この旅の先には素晴らしい未来が待っていることを約束します」
(通訳)

最後に、
3人「るろうに〜!?」
観客\剣心〜!!!/
とコールして、約1時間のトークが終わりました!

斉藤さんはところどころで「It's difficult to explain」みたいな感じで英語を挟みつつお話しされてたのが印象的でした☺️
高橋さんはとにかく受け応えも反応も可愛くて、話す度に観客から歓声が起こってました!
お二人とも通訳さんを介して、上手く観客の皆さんに文章の意味が伝わるようにお話を組み立ててるのが素晴らしかったです。

会場はるろうに剣心ファンの方、アニメ自体のファンの方はもちろん、現地のりえりーファンの方、壮馬さんファンの方もたくさんいらっしゃいました!
あんスタブースにいったら壮馬さんファンの方が何人かいらっしゃって、少しお話もさせていただいて、本当に楽しかったです!

国境を越えてもオタク文化は共通なんだな〜!と感じた1日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?