見出し画像

【人生は全部自分のせい】スピリット。

基本的に、成人後の自分の人生に起きている全ての事は、全て自分のせいである。

『自分のせい』と聞くと、何か悪い事ばかりのように思う人もいるかもしれないが、いい事もそうだ。

自分に起こっている全ての事は【原因と結果】、つまり、自分の選択や行動(原因)とその結果(今の自分、今の人生)なのである。

自分自身で、今現在の自分自身にしているし、そういう人生や生き方を選んでいるのである。

嫌なら選択や行動パターンを変えればいいだけの話なのだから。

それなのに、人や環境のせいにしている人が、すこぶる多いのである。

『親がろくな親じゃないから、自分もこうなんだ』

『旦那(嫁)がこうだから、自分もこうするしかないんだ、自分が我慢するしかないんだ』

『子供がいるから、好きな事ができないんだ』

『お金がないから、何もできないんだ』

『時間がないから、やりたい事ができないんだ』

『会社が理解がないから、自分は不遇なんだ』

『国が悪いから、自分は豊かじゃないんだ』

↑こういう、言い訳と責任転嫁と不満ばかりの人、貴方の周りにも必ずいるし、一度は見た事あるでしょ(笑)??

人や周りのせいにしていれば、自分がいたらないとか、足りてないんだと思わなくて済むから、楽なのである。

『自分が不十分な人間だ』と感じたくないが故の責任転嫁であり、自己防衛であり、逃避なのだ。

ここから先は

2,745字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?