見出し画像

ブログは時代遅れなのか否か

動画でも頑張っていたのですが…なんだかんだでブログに落ち着いてしまった男でございます。

時代は常に変化しています。
今、動画コンテンツの急速な普及を目にしています。それでもブログはブログにしかない魅力があると思っています。

そう信じたい。笑

mixiやモバゲーの前に自分でサイトを作り日記を書いていた私が魅力を紹介しましょう。

動画が主流であることに変わりはありません。
しかし、文字には動画にはない利点があります。
文字独特の面白さや表現、書く側と見る側の気楽さ等…意外とそういうのも好きだったりします。


X(旧Twitter)でのアルゴリズム

最近のTwitterのアルゴリズムの変化も、文字の重要性を示しています。有料会員向けの長文投稿が評価される傾向があり、短い動画よりも情報量の多い文章が評価されています。

これは、読者が深い洞察や考えを求めている証拠かもしれません。

(私はアルゴリズム気にすると変に真面目になっちゃう性格なので気にしないようにしています。笑)

動画編集に高いハードルを感じる方へ

さらに、動画制作や編集に高いハードルを感じる人も多いはず。
自分自身もYouTubeを始め、休止し…今また頑張ろうという気持ちはあるのですがなかなか始められません…。笑

そういう方にはブログは有益な選択肢です。
ベッドに横になりながらでも、コツコツと文字を打ち込めますもの。笑
寝癖で毛玉だらけのスウェットでもオッケー!
(おい。)


また、noteなどのプラットフォームは、ブログの新たな形態として注目されています。
noteでは、個々のクリエイターが独自のコンテンツを発信し、読者とのコミュニケーションを深めることができます。

何よりもnote含めブログの年齢層がある程度高くなっているのでバズるよりも落ち着いたコミュニティを作れるような気がしています。

「バズった!」
「炎上した!」
というのが疲れるといいますか…。

まったりと更新したい方にもオススメです。

140字以内のブログもアリだと思う

「短いならTwitterで良くね?」
という気持ちとても分かります。笑

ただSNSは時間が経って下にいけばいくほど掘り起こされにくい。

ブログやYouTube等の良いところはカテゴリ分けしたりして引き出しから出す感覚でSNSよりは楽に昔の発信をSNSに載せることができると思っています。

なので短い記事、動画だとしてもそういったメディアに残すのはアリだと思います✨

気楽に楽しみましょう😎

まずは見られるよりも楽しむ

自分自身、ブログがダルくなってしまった時もあります。

それはアルゴリズムを意識し始めたとき。

「Google検索の上位に表示されるにはワードプレスが1択。」
「引っ掛かりたいワードも〇〇個以上記事に入れる。」
「何文字以上の記事じゃなければ検索上位に上がってこない。」
「更新ペースはこのくらい」

という。


自分の性格上意識しちゃいますし、意識すると上手く書けないもので。
そして意識して書いた時の記事のつまらない事この上なし。笑


結局書かなくなってしまいました。

今思うと書かないでゼロになるよりは短い文でも、キーワードを入れなくても文章がまとまっていなくても楽しく書いていたほうが1にも2にもなるという。


だから今は何も気にせず書きたいことを適当にメチャメチャに書いています。笑

まとめ


ブログは時代遅れではなく、むしろ今後も重要性を増すでしょう。
動画と共存しながら、文字には独自の魅力がありますし、読者との深いつながりを築くための優れたツールとしての役割を果たします。
ブログは、発信したい人々にとって気楽にマイペースに続けられるツールである気がしています😌

もともとは日記ですからね。
楽しみましょう!😌

この記事が参加している募集

noteのつづけ方

noteの書き方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?