見出し画像

【ヨーヨー】Taijitu到着レビュー

ついに到着しました!Taijitu!!!

待ち焦がれたぞ!Taijitu!


暇な時にでも過去の考察もご覧ください。




Taijitu、どんなヨーヨー?

Taijituのスペックはコチラ。


いやぁ、ホントに予想出来ないヨーヨーだったもので。レビューしている間も楽しさが溢れでております🤤

※Taijituというヨーヨーの面白さはグラフでは伝わりにくいかと思いますので独断グラフは最後に記載しておきます。

Taijituは時が経つほど気に入るヨーヨー

Taijituは他のヨーヨーでも遊びながら時間を過ごすとどんどん好きになってくるヨーヨーだと分かりました。

そのくらい生活に自然に溶け込む他のヨーヨーとも共存できるフィーリングです。


見た目とフィーリングのギャップ

私自身がDサイズベアリングのヨーヨーの経験が乏しいものでとても新鮮で楽しいヨーヨーだなぁと思いました。
(今後チルベアリングもDサイズ販売を検討中)


かっこよ!

見た目からすると直径が51.2mmだったりするので「パワフルでズッシリ塊を振ってる感覚があるのかな?Dベアリングの効果もあるし」
と思える部分もあるのですが、そこは面白いフィーリングになるようバランスが取れておりました。

投げ出しはDベアリング特有のシャープなパワーは感じられますが、プレイをしている中で塊を振り回しているような感じは特にないんです。

ストレスにならないヨーヨーの存在感と指からの反応の速度があります。
ふわっとするラグは無いからといって、俊敏に動きすぎることもない。

そういうフィーリングだからこそストレスを感じないのかもしれません。

塊っぽさを感じない考えられる理由

Taijituを分解してみました。

結構深めに溝を作っているのでガツーンという固まりを振り回すような疲れやすいようなインパクトが軽減されているのでは無いかと予想しています。

リムも肉厚というほどの厚みは無いので外周に思いっきり遠心力をかけまくり回っているわけでも無いかと思うので気持ち良いバランスが取れたフィーリングになっているのではないかと。

Dサイズベアリングのヨーヨーって面白いですね。

Cベアリングの感覚で慣れているので、「このスペックやシェイプでこのフィーリング!?」という驚きが強いです。

TaijituとDサイズベアリングのシナジー

Taijituで遊んでいると
「DベアリングだからTaijituはこの形状になったのか?」
「このスペックでこのフィーリングにしたいからDベアリングをチョイスしたのか?」

という【卵が先が鶏が先か】に似た終わりのなさそうな思いが強くなります。笑


ただ、

  • トリックをしている時の程よいサイズと存在感

  • 頼りないわけでも強すぎるわけでもないパワー

  • 日常的に触れたくなるフィーリング

これを実現するにはDベアリングなんだろうなぁと無知ながら感じられます。


【まとめ】Taijituは日常で最適のジャンルが少し異なる

多くの【日常に溶け込む系ヨーヨー】よりは力強さを感じるTaijitu。
不満に感じる弱さや回らなさという部分がないようなバランスだと思っています。

「このフィーリングを持ち運びやすいこのサイズに収まっちゃうのか?」

という感動を得れるヨーヨーだなぁと。


こういった面白いヨーヨーがたくさんリリースされるとワクワクしてきますね!

ぜひTaijituの日に日に強くなる楽しさを体感してみてください😌

Taijitu

¥11,800




独断グラフ

【回転力】□□□□□■□□□□

【投げ出しの引っ張り感】□□□□□□■□□□

【浮遊感】□□□■□□□□□□

【シャープさ】□□□□□□■□□□

【まろやかさ】□□□□□□□■□□

【傾く繊細さ】□□□□□■□□□□

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?