見出し画像

ヨーヨー奥深さって…

どうも、

「ヨーヨーの奥深さって計り知れなくね?」

でおなじみのジジイです。

これ冬服だからね。


今回は意外なテーマかもしれませんが、
【ヨーヨーの奥深さって計り知れなくね?】

というテーマで書いていこうと思います。
(意外性ってなに?)

ヨーヨーは一筋縄じゃいかねぇ…

最近色んなヨーヨーに触れ、友人でありスペシャルオーガニックドメスティックメディカルアンバサダーであるとなりのトロロ氏から知見を広めるために
「うぉら!振れや!あぁっ!?振れ!ごるぁ!ぺっ!」
とヨーヨーを少々お借りしたりしていました。
(暴言は一言も吐かれてない。)

そしたら多少はヨーヨーのシェイプやスペックを見て
「なるほど。こんな感じだろうな。ふむふむ。」
と少ーーし踏み込んだ振り心地予想を立てられるようになってきております。


ただ、実際振ってみた時の予想を越えてくる感じがスゴいです。

フワフワしてそうなのにしっかりしたフィーリングだったり、「マジかよぉーーー!!!こんなすげぇのかよ!!」っていう驚きだったり。

stoopidの例


stoopidは導入前は
「54gだし、まぁ超軽いから面白いだろうな。変にフワつく感じが【楽しいフワつき】か【やりにくい】になるかが勝負だな。まずインドのヨーヨーが初だから…」
というところまでは予想して考えていました。


それが実際振って遊んでみると、

  • 軽さに慣れたら普通に使いやすい

  • 幅の部分は自分の腕を磨けば楽しめる

  • フワつきとかやりにくいじゃなくシンプルに気持ち良い軽さ

  • なんやコレ中毒性あるやん!

  • 大好き。らぶ。きゅん。

という驚きがありました。


BIASの例


BIASのスペック

BIASはそこまで予想も出来ない時期でしたので到着前は
「ILYYの優秀なテイストもあるつつ、若干しっかりしたフィーリングで回転する感じかな?」

という予想だったのが実際振ってみると…

「つよっ!!!パワーもすげぇし回転力もやべぇ!!カクカクして遊び感出してるけどガチ系のヨーヨーじゃん!」
というギャップがありました。笑

脱力してるとまったりな動きを助長し、早く動かそうとしてノッてくるとメチャ高速で動くという。

私の力量では有り余るスペックでした。笑

普段やっているようなことはもちろん出来るのですが、こんなにパワーも回転力もあるならまだまだ長いコンボや競技レベルのパフォーマンスやれちゃうんだろうなぁと。


精進します。。。笑


結局のところヨーヨーって…

なんだかんだ大体の予想はできたとしても、手にとって遊んでみなければ最後まで分からないことの方が多いですよね。


ただ当店は青森県の中でも端にありオンラインストアがメインとなっていますので実際触るのは皆さん難しいです。


だからこそ各SNSやこのnoteでのレビュー記事にて可能な限りリアルなフィーリング、イメージしやすいレビューを伝えていけたらなぁと思います!!


結局のところヨーヨーは面白い。笑


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?