見出し画像

はじめまして

訪問いただきありがとうございます。「さばくるりん」と申します。
この度、noteを始めることにしました。

はじめましての方に、まずは簡単に自己紹介をさせていただきます。

プロフィール

「さばくるりん」といいます。研究および教育関係の仕事をしています。長男(2016年)と長女(2022年)の二児の父です。長男は活動的で海の生き物に夢中です。長女は平均的な成長カーブから大きく逸脱するレベルで成長中の乳児です。妻と一緒に二人の子供の育児に奮闘しています。

小学校受験をnoteする

このたび長男の小学校受験を経験しました。当初は小学校受験など考えてもいませんでしたが、新型コロナウイルス感染症拡大で露呈した公立学校のデジタル化対応の遅れや、公立小学校の先生方の教育業務以外の負担の多さ等が報じられるなか、「このまま公立の小学校に進学して大丈夫かな?」と考え始めたことが、私立の小学校を受験するきっかけになりました。

ただ、私も妻も主に公立の教育機関で教育を受けたので、私立の小学校受験に関する知識は皆無…。文字通り右も左もわからず、ゼロからのスタートでした。noteでは、長男が幼児教室に通い始めてから、志望校に合格するに至るまでのプロセスを書き綴っていきたいと思います。

私どもは、いわゆるEstablishmentに分類され、超難関の私立小学校を受験することが当たり前とされているような家族(家系)ではありません。たまたまコロナをきっかけに私立小学校(Establishment向け超難関というわけではない)への進学を目指すようになった、それほど珍しくない夫婦共働き家族だろうと思います(学費は高額になるけども…ギリ大丈夫かな…という)。そうした私たち家族が経験した小学校受験のプロセスを発信することが、同じように小学校受験を経験されているご家族にとって、少しでも参考となるようなnoteになれば幸甚です。

なるべくコンスタントに更新していきたいと思いますが、仕事をしながらになりますので、長い目で見ていただければと存じます。

どうぞよろしくお願い申し上げます。


さばくるりん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?