見出し画像

がっこうたんけん 〜2年生と1年生〜 

 4月の2週目あたりから、授業中に2年生が学校のいろいろな場所で楽しそうに活動しているので「なんの学習?」と聞いてみると「1年生に学校探検をするので、そのクイズを考えているんです」と楽しそうな返事が。
 校長室にもクイズを探しに来たあるグループ。「この問題なら1年生も答えられるんじゃない?」「もっと難しい方が校長室をよ〜っく見るからいいと思うよ」などなど意見を交わしていました。1年生のことをよく考えている姿をうれしく思っていました。

 先週の金曜日。いよいよ学校探検がスタートです。

2年生がうまく1年生をリードしてくれます。
2年生打ち合わせ中。1年生も上手に待っています。
(1年生)「このソファ座っていいんかな?」
(2年生)「今日は特別だよ!」「大丈夫。校長先生がオッケーって言ってくれるよ」
うん。いつでもいいよ!
2年生のがんばりや楽しさが伝わる用紙です。

 今の2年生は今の3年生が昨年度学校探検に連れて行ってくれました。その前の年は今の4年生が…というふうに毎年受け継がれていくこの学び。自分たちが経験したよさを活かし、そしてそれを更にグレードアップしながら次年度も引き継がれていくのかな…とうれしく思いました。
 異学年での学びのよさですね。これからもいろいろな場面で一緒に学んでいきましょう!

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?