見出し画像

笑顔がいっぱい! 〜1年生をむかえる会〜

 19日(金)は「1年生をむかえる会」が開かれました。1年生に六日市小学校をもっと好きになってもらえるようにしようと、6年生が企画・運営を行いました。
 今年度初めての全校集会。1年生もドキドキですが、6年生もドキドキです。6年生を中心に2〜5年生が1年生を暖かく迎い入れ、たくさんの笑顔のあふれた素敵な会となりました!

1年生が入場し、いよいよスタート!
大きな椅子にちょこんと座る姿はなんともいいですね。


はじめは1年生をもっとよく知ってもらおうと
「1年生クイズ」です。全校の前でも1年生が上手にインタビューに答えていてびっくり!
続いて学校をもっとよく知ってもらうために「学校3択クイズ」
六日市小学校の秘密をあばけ!
新しくなった縦割り班。みんなのことをよく知るために
みんな大好き「じゃんけんゲーム」でスタートです。
続いて「縦割り班での爆弾ゲーム」
昨年度からみんなに大人気のゲームです。
記念撮影のあとは、6年生から終わりのあいさつ。
あっと言う間の1時間でしたね。

 初めての全校集会は大成功。1年生の笑顔が弾ける1時間となりました。1年生が主役となれるように、全校のみんなも楽しめるように、6年生の努力と責任感がいたるところで見られました。

道具の準備もダッシュで移動
次の活動のために、さっと椅子を片付けます。

 今年も、全校集会やたてわり班活動など様々な活動を通して異学年での学びを深め、広げていきたいと思います。そのためには6年生の意欲と意識が何よりも大切です。一番初めのこの「迎える会」で、6年生11人の「1年生に全校のみんなに楽しんでもらいたい」という思いが現れていてとても嬉しく思いました。そしてこれから、もっともっと良くなると感じさせてくれました。
 集会活動は普段の学びや日常生活の姿がそのまま現れます。みんなで日々の授業・活動をこれからも大切に積み重ねながら成長していきましょう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?