見出し画像

私流、GLAYの音楽を聴く方法

こんにちは!

GLAYファンのわたしです。と、前回は紹介させていただきました。
今回はGLAYを聴く方法、私の聴き方を紹介しようと思います。

と、その前に一昔前はCDプレーヤーで音楽を流して楽しむ。とか、iPodに音楽データのmp3を保存して楽しむとか多かったと思います。

CDはまだまだ販売していますが、90年代と比べると売り上げは大きく落ちています。その代わり音楽配信の売り上げが大きくウエイトをしめているようです。

私の楽しみ方はイヤホンとスピーカー。
イヤホンは有線、ワイヤレス問わず。
スピーカーはネットワークオーディオ。

実は私もCDで音楽は聴かないです。
CDプレーヤーも持っていない。なので音楽データを購入するか、音楽配信サービスを利用しています。

音楽データはiPod時代から変わりません。変わったのは、mp3が無くなりflacになることで音質がハイレゾに変わりました。(私の場合です)

音楽配信サービスは月々の支払いは必要ですが、もうCD再生に戻る気がなくなる。それくらい便利なサービスです。
音楽配信ではハイレゾ音源のストリーミングが多く音質も良好です。

イヤホンで再生


DAP→イヤホン
スマートフォン→スティック型DAC→イヤホン
スマートフォン→ワイヤレスイヤホン

スピーカーで再生


Roon ROCK→Roon Ready→プリメインアンプ→スピーカー

構成はこのような感じです。
機器の紹介はいつか紹介しようと思います。

みなさんはGLAYに限らずどのように音楽を聴いてるのでしょう?

音楽の聴き方も時代と共に変化してます。
私は気になれば自分で試すことが多く、これからも変化があれば追求していきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?