人で溢れかえる乗り換え駅

昨日、出勤時にいつもの駅で乗り換えようと思い、一番端にあるホームに行こうと思ったら、それとは逆の一番端のホームの階段まで長蛇の列ができていた。こういうのを見るたびになんで東京にはこんなに人が溢れ方えっているのだろうと思う。

LOCAL HOURで必ず聞く質問のなかに、その場所を選んだ理由がある。回答はピンポイントだといい物件があったからになるけれど、たとえば北本市を選んだ理由になると膨らむ。それが今ではローカルメディアらしさのポイントのようにもなってるけれど、もともとは、この人で溢れかえる東京を見て思いついた質問。

「なんで東京なの?」

ストレートに言うとそういうことだった。ま、かく言うワタシも地方から上京して来たうえに、今でこそ北本(埼玉県)に住んでるけれど、結局都内に通勤してるのだから、人のことをとやかく言うことはできないのだけど。

だからこそ、実践している部分もある。コロナ前には北本市のイベントに企画から関わっていたのもそのひとつだし、もちろんLOCAL HOURもそのひとつ。今年こそはさらなる実践として、まずは都内通気をやめたいところ。もちろん、取材なら喜んで都内でもどこでも行くけれど。


この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?