ESFJ男子による自己紹介

おはようございます☀️ご無沙汰しております!
今回は、遅くなりました自己紹介をmbtiを用いてしていきたいと思います!それでは早速!

[E]外向的な特徴
これは間違いなく強い特色が出ている!まず、今も昔も能力があるかないかは置いといて、人が好きだし、コミュニケーションに重点をおく!
2~3年前の高校時代はどうしようもないくらいコミュ障だったので、クラスに1人も友達がいないレベルに孤立していたが、家に閉じこもりにはなれなかった!今思うと当時は、コミュニケーションをとりたいE特有の特徴と、能力のなさとの間で葛藤していたと思う!

[S]現実的な特徴
これは比較的真ん中に寄った特徴である。実際に診断結果は、47:53で僅かにSが優勢なだけだった!
基本的にSを色濃く出すのは、最終決定だけ!
・将来を視野に入れて今を生きる!
・背景など色々考えてから現実的な判断を下す!
・まずは裏や背景に注目し、解決のために今できる処置をとる!
これらの行為は全てN→Sを行った結果ではないかと思う!そのためここはあまり強い特色はでないし、どちらも同じだけ話が合う!

[F]感情的な特徴
これは最も強い特徴が表れる箇所である!
実際に診断結果は、94:6でFが優勢だったし、自分にTの要素はほとんど見当たらない…
一般的に男性に多いのはTと聞くが、男性の中では類を見ないレベルのFだし、圧倒的に女性との方が分かり合える人が多い気がする笑笑
どうでもいい話ほど好きなものはなく、なぜ大事な場面以外で結論や結果を急ぐのか全く理解できないし、正論だからとズバズバ文句を言う人の気が知れない… まあ相手からは、こっちが理解不能だろうけど笑笑

[J]テキパキとした特徴
これは、Fに次いで2番目に強い特徴が表れる箇所である!私自身が全体的にThe・ESFJなので、それぞれに強く納得する箇所があるが、これはその中でも強い方だ!その決め手はやはり整然とした環境を好む傾向にある!
・散らかった部屋は落ち着かず、絶対に片付けたい!
・計画がないのは不安な限りで目処が経つと落ち着いてくる!
・札幌、名古屋、京都、広島など比較的コンパクトで分かりやすい都市を好む傾向にある!逆に、東京など規模は大きいけど、分かりにくい都市はあまり得意でない笑笑
このことから確実に、Jである!

[A]自己主張型の特徴
これは、確実にAだと言える!なぜならば、
心配性・繊細さ・注意深さなど一部以外にT要素が少なく、圧倒的にAの特徴の方が色濃いからである!
実際に自分のメンタルには自信がある!大抵の事は5分もすれば嫌なことは忘れるし、寝ればほとんど覚えてない笑笑 このことからAではあると思う!

・一般的に言われるESFJの長所短所について
[長所]基本的に全て当たってる
[短所]承認欲求の強さ、見返りを求める、過干渉さは自分にはあまり見受けられない
繊細すぎる、争いを避けるは完全にバレてる笑笑

[自分特有の短所]
こちらの方が強い!
・t型への過度な苦手意識
Tの行動、言動にストレスを覚えやすく、なかなか上手く防御できない😭

・他人行儀すぎる
丁寧さを重視するあまり、特に目上の人や年上の人から堅い、もっと緩くていいよ!、逆に気を遣うからやめて!などと言われることが多い😅

・空回り
Jが強く、計画性や整理整頓にこだわりすぎてPレベルの自由さを求めると、逆に何していいか分からなくなり、無駄に疲弊しやすい笑

以上になります!長いこと聞いて下さりありがとうございました!短所を克服できるように頑張っていきたいと思います😊

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?