SNSってめんどくさい。

と、最近思っている。

いや、最近と言うかここ数年モヤモヤしている。

私は基本「自分の写真」は「自分のSNS」で「鍵」をかけた状態で自分発信もしくは許可した写真しか載せたくない。我儘かもしれないけど。

「勝手に載せないで(無断掲載よくない!)」というようなSNSのマナーのようなものが浸透してきたから勝手に載せる人は少なくなったけれど、「友人の友人レベル」の繋がりの人は要注意である。

経験した嫌な記憶では、私がSNSで繋がってなくても勝手に載せていることが何度かあった。

その内、2回ほどは盗撮に近い形で撮影されたものをよくわからないコメントと共に載せられてすごく嫌な気持ち(ぬっころしてやろうかレベル)になり、すぐに友人に伝え注意してもらったが「なんでだめなの?」と載せることを嫌がる私の気持ちを理解しようとしなかったと聞かされ、「あ、この人ほんと無理ぃ~~!!!!!!!」と即ブロックした。そして会うような場所には行かなかったし、もう自分から話しかけるのをやめた。

そんなSNS写真問題への苛立ちもあり、私は自分の写真を「タグ付け」出来ないようにしている。

ちなみに自分の結婚式の際には「SNSは恥ずかしいので顔が映らないものを載せてください」と事前にナウンスしたほど、私はネットの海に自分の写真が放流されることを忌み嫌っている。

そんな写真問題もここ最近は少し沈静化してきて、みんなネットに写真を載せると言うことにセンシティブな問題だと浸透してきたお蔭か、写真について頭を抱えることはなくなった。(とはいえ、顔さえ映ってなければいいでしょって感じで後ろ姿を撮影したものを載せる人は未だに何人もいるけどね!!!やめろってんだ!!)


そこで最近考えるのが「子供の写真」である。

来年出産を控える身としては自分の子供の写真についても注意したいなと思っている。新生児や赤ちゃんの時期は顔が変わる、とは言え正直なところ、勝手にSNSにUPされたくない。悪用と言えば聞こえが悪いが、子供の写真を無断に何かに使われる可能性だって否めない。

けれど「子供ならいいだろう」と勝手にUPする人がいる。

このネットの深い海を探ると勝手に撮った友人や親族の子供の写真をUPしている人がわんさかいる。私の友人たちは私が極度の写真UP反対派であることを理解しているので写真をSNSへ勝手にUPしないでいてくれるが、インスタのストーリー(24時間で消える)にUPされることがたまーーーーにある。しかも盗撮されていることが多い。

1日で消えるんだから良いじゃん?

なんて思って載せるんだろうけど、そう言う問題じゃない。すぐ消える消えない関係なく載せないでほしいのだ。そこの載せていい、載せていけないを決めるのはお前じゃない、映っている私だ。私が嫌だからやめてほしいと言ってるのだ。

インスタのストーリー問題についてはキリトリセン状に良くなっている子については注意して出来る限り隣に座って真正面からの盗撮を避けるようにしているが、歩いていたりする後姿を時々撮られるので「なんで!!」と言う気持ちにインスタを見るたびため息をついている。

そんな私、自分の写真ですら嫌なのに、子供の写真を勝手にUPされたら発狂する気が、今からしてならない。

そりゃ手だけ、足だけとかならまだ許容範囲だ。私もそんなにセンシティブじゃない。けど、名前に加えて寝てる全身の写真なんか載せられたらと思うとゾッとする。自分の思い出だけで撮る分には何も思わないけど、盗撮系ストーリー、キリトリセン状のストーリー、そしてジドリを良くあげている子は正直子供に会わせたくないと今の段階で思っている。

と、いってもね、普段はさ、良い子なんだよ。

友達として最高なんだよ、みんな。でもSNSの使い方で噛み合わない。肖像権というと大げさだけど、もうそのレベルが噛み合わない。

怖い。

私たちは同じ時代を生きているけど、SNSって生まれた時からないもんだから、その時の感覚、周りの使い方、自分の価値観で使うわけでしょ。だから、そこで溝が出来ちゃうんだ。

仲が良い友人だからこそ、困る。

今から子供の写真の予防線はらないとなあ。ああ、SNSってめんどくさい。