見出し画像

【名前編】IT土方、SIerについて教えます。

みなさんはIT業界のSIerという言葉を聞いたことはありますか?

SIer企業で働いている人であればもちろん知っていると思います。
僕自身はSIer企業で働いているのでもちろんSIerについて知っています。

今回、はじめて聞いたという人、就活中で知りたい人、美容師や保育士、トリマーから転職したいと考えている人も安心してください。今回はSIerの名前について説明していきます。

まずは、読み方から。SIerって何て読むの?SIerは「エスアイアー(エスアイヤーと読んだりもするようです)。」と読みます。シエルやシアーではありません。4℃(ヨンドシー)やOlOl(マルイ)のような特殊な読み方をします。

読み方について理解してもらえたところでSIerの意味についてですが、システムインテグレーションを行う企業のことです。

システムインテグレーションとは、企業の情報システムの構築を請け負うITサービスを指し、そういった会社で働く人をシステムインテグレーターと呼ぶ。なので、システムインテグレーション企業で働いている僕はシステムインテグレーターです。

ここでポイントなのが、企業の情報システムの構築を請け負うというところ。簡単にいえば「あなたのシステム私たちで作りますよ」という意味。もっと違う言い方をすれば「私たちは私たちの知識やスキルを売りますよ」いう意味。なので、自社製品はなく売り物は人(社員)です。ここが一番重要なので覚えていただきたいです。

ここまででざっとSIerという名前からSIerの意味について理解していただけたと思います。

けれど、まだ実態は掴めないと思います。

それではどんな風に仕事をしているのかを具体的に次の記事では説明していきます。

今回は以上です。ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?