見出し画像

在宅勤務でWeb会議するために、とりあえずこれ買っとけってやつ

皆さんも、アレの影響で在宅勤務が多くなっているかと思います。
そうなると、社内外問わず、打ち合わせをWebミーティングで行うことが多くなっていると思います。
Webミーティングは、映像と声で意思疎通をするので、Webカメラも大事ですが、意思を伝える音声は一番大事です。
実際に私も、Webミーティングをしたときに、自分、相手の環境で声が聞こえにくい、聞こえやすいというのをすごい感じました。
そのため、今回は音声にフォーカスして、仕事で使っていて、いいと思ったスピーカーマイクや、ヘッドセット、イヤホンを紹介したいと思います。

スピーカーマイク

Jabra Speak 410,510
Jabra Speak 410はUSB接続タイプのスピーカーマイクです。
一方、510はUSB、Bluetoothで接続可能です。
音声品質に関しては、全く問題ないです。
会社の会議室に置いて使っていますが、音が悪いなどはないです。
また、USB接続で、置き型なので、イヤホンやヘッドセットなと、耳を締め付けられないため、使いやすいと思います。
今は、値段が変動していますが、大体15000~25000円ぐらいで買えることができます。

ヘッドセット

Jabra EVOLVE 40

ヘッドセットの一つ目は、Jabra Evolve 40 です。
このヘッドセットは、USB、Bluetooth、専用ドングルでの接続が可能で、かなり使い勝手が良いです。
イヤホンではないので、耳が痛くなることはないので、非常に良いです。
音声に関しても、問題なく利用できますが、品質を担保するのであれば、USBの有線接続が良かったです。

Sennheiser MB Pro 2

次は、Sennheiserの MB Pro 2というヘッドセットです。
このヘッドセットは、Bluetoothと専用ドングルで接続可能なワイヤレス接続のみとなっています。
充電は、充電スタンド(ケーブル)で接続して充電するタイプで、充電はマグネットとなっているので、充電ケーブルの抜き差しなどをしなくてよいため、非常に取り回しが良いです。
音声に関しては問題ないですが、感覚的には、専用ドングルを利用したときのほうが安定していた気がしました。
こちらは、Amazonだと値段が上がっているのですが、会社などで買うならば、代理店のJADEコーポレーションから買うのがいいかもしれないです。

イヤホン

YAMAHA TW-E3A

イヤホンの一つ目が、YAMAHAの TW-E3Aです。
最近まで、YAMAHAがワイヤレスイヤホンを出してるのを知らなかったのですが、USB-C充電で、音質が良く、1万円を切っているのがポイントです。
そのため、ワイヤレスイヤホンを試してみたいという方にお勧めです。
イヤホン型なので、Web会議以外でも、音楽を聴くのにも利用できるので非常に良いと思います。
ただ、私が使った限りだと、PCと接続しても音が聞こえないことがあったりして、ちょっと設定を変えないといけないのですが、正しく設定を行えば利用ができます。

Jabra Evolve 65t,75t

最後もJabraの製品になってしまいますが、Evolve 65t,75t です。
これも、YAMAHAと同じく、ワイヤレスイヤホンとなっています。
値段が、そこそこしますが、その値段相応に、音質やマイクの性能は非常に良いです。
充電方式が、65tがMicroUSB、75tがUSB-Cとなっているので、最近PCを使っていて、USB-Cに充電ケーブルを統一したい人は75tがいいかもしれないです。
YAMAHAと同じく値段を抑えて、とりあえず、使ってみたい方は65tが良いと思います。

まとめ

ざっと、おすすめ製品紹介しましたが、ぜひ、どれか試してほしいです。
最初に話した通り、環境によって相手への音声の伝わり方が大分変ります。
パソコン内蔵のスピーカーマイクや、スマホを購入したときに付属したイヤホンマイクを使っているひとには、ぜひ一度試してみてほしいです。
きっと、自分の声も相手に伝わりやすくなるし、相手の声もよく聞こえるようになると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?