見出し画像

コインランドリーが便利ってはなし

みなさんも、洗濯がうっかりたまってしまって、自宅の洗濯機だと一気に洗濯できないなーと思ったことが、一度ぐらいはあるのではないでしょうか。
私も最近そんなことがあり、数十年ぶりぐらいにコインランドリーを突かっいましたが、思っていたより進化していて驚きました。

進化していたと感じたところ

時間が速い

まず驚いたのが、洗濯時間の短さです。
洗濯乾燥機(7㎏)で30分ぐらいで非常に便利だと思いました。
また、洗濯機や乾燥機単体のモノも置いてあるのですが、それもだいぶ時間が短くてしっかり洗濯、乾燥ができるようでした。
実際に、洗濯と乾燥機を別々に使ってみたのですが、乾燥機単体は、一般的なものと違い、強力なガス式乾燥機のため、敷布団のような大物でも、すぐにしっかり乾きました。

インターネットで状況が確認できる

特段、ランドリーを使うことがなかったので、インターネットで調べもしていなかったのですが、現在のランドリーはインターネット経由でランドリー内の稼働状況を確認することができます。
そのため、ランドリーに行こうと思ったときに、パッとランドリーの空きを確認できるのと、自分が使っているランドリーマシンの残り時間などを確認できるので、非常に便利です。

画像1

また、あとで説明する支払いに利用できるICカードと会員情報を連携させることで、終了5分前にメールで通知が来るので、あと何分だっけ?みたいなことが起きないので大変便利です。
※スマホへのプッシュ通知だとありがたいですね。

画像2

支払方法

ランドリーの支払い方法は、昔ながらの100円硬貨を使った支払いと、店舗で発行できるICカードの2種類でした。
ICカードは店舗で発行出来て、チャージして使う感じでした。
カードを利用することで、小銭を持ち歩く必要がなくなるので便利ではありますが、チャージが1000円札のみでしかできないのは若干不便なのと、可能であれば、SuicaなどのICカードで支払えるとチャージが面倒じゃなくなると思いました。

まとめ

今回ランドリーを使ってみて、短時間で洗濯乾燥が終わり、すごい便利だということを改めて感じました。
洗剤も自動投入してくれるので、洗剤を買う必要もなく、短時間で終わるので、近くにランドリーがあるという人は、ぜひ一回使ってみてはどうでしょうか。

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?