見出し画像

5. 可算名詞は絶対文法通りか? -5-

いきなりですが、問題です。


問題

再登場のマンゴー

マンゴーが好きなので、買いました

を英語で言いましょう。

制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

I like mango(s), so I bought a mango.

です。

マンゴーは1個食べる人もいますし、
そうではない人もいますので、
s がついたり、つかなかったりです。

こういう感じで、人によって違うのって、
結構あるんです。

ここで書いたように、

I like dog. とか
I like a dog. と間違って言っても、
相手が鈍くない限り、通じます。
全然問題ありません。

うさぎを1匹と言ったり、
豆腐を1個と言っても問題ないでしょ?
それと同じです。

考えすぎて、なかなか話さない方が大問題なんです。

だから講師は、そんなに間違いを指摘しません。


以上です。

英会話は状況判断が大事です。
状況次第で可算、不可算名詞は違いますので、
しっかり考えてください。

ではでは 🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?