見出し画像

85. ね、言ったでしょ?

私のクラスのルールは、

・暗い話をしない
・人の間違いを指摘しない
・答えを教えない

です。

主な理由は、
暗い話をされたら雰囲気が悪くなるし、
間違いを指摘されると発言しにくくなるし、
答えを言われると考えることをしなくなるから。

特に、下2つはしないで!と私は言っています。
親切心でしているのはわかりますけど、
それは相手のためになりません。

そして、人によっては怒ります。
私たちはただでさえ、間違いを怖がる人種なのに、
同じ立場の人にやられたら嫌なわけですよ。

自分の行為を親切だと判断するのは相手であって、
自分じゃないですよね?

言いたくないですけど、
こういう感じのことをたまに言っています。

それで今回のテーマにつながるんですけど、
よそのクラスで、
人の間違いに ん? と言ったのがきっかけで、
生徒さん同士の言い争いが始まり、先生も止められず、
なんか凄かったみたいです。


問題

ね、言ったでしょ?

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

・( You ) See? I told you ( so ).
・( You ) See? I said they get angry.
・( You ) See? I was right.
・( You ) See? It was true.

です。

・You see?:わかった?、ほらね、あのね etc
・tell +人 ~:人に~を伝える
・say + to 人 ~:人に~を言う
・get ~:~の状態になる
・angry:怒る
・be動詞:記号の「=」
・right:正しい
・true:本当

を使いました。

と、一緒です。
チェックしてみてください。


以上です。

ひどいクラスは、
派閥があったり、おつぼねさんがいたり、
先生をいじめたり、とあるみたいです。

そういうのを聞くと、
うちは良い人たちが集まったな、と思います。

いや、これが普通だよな。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?