見出し画像

22. 言ったとおり

5、6年前くらいですかね、

初めてハラルのことをクラスで話しました。
そのときに、

そのうち北九州でも、このマークを見ますよ。
覚えておきましょう。

と、言いました。

そして、言ったとおり、今は北九州でも見ます。
言い続けた甲斐がありました。


問題

ほらね、言ったとおりでしょ?

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

・( You ) See? I told you ( so ).
・( You ) See? I said you could see the logo.
・( You ) See? I was right.
・( You ) See? It was true.

です。

・You see?:わかった?、ほらね、あのね etc
・tell +人 ~:人に~を伝える
・say + to 人 ~:人に~を言う
・see ~:~を見る
・logo:ロゴ( 会社、組織のマーク )
・be動詞:記号の「=」
・right:正しい
・true:本当

を使いました。


以上です。

生徒さんがお孫さんに、このマークのことを聞かれ、
ちゃんと答えることができたみたいです。

すると、信頼度が急上昇ばくあがりし、尊敬の眼差まなざしで見られ、
最高に嬉しいと言っていました。

お役に立ててよかったです。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?