見出し画像

86. しもやけ

去年しもやけになり、
初めてだったので、少し感動しました。


問題

しもやけで指がかゆい

を英語で言いましょう。

・しもやけ:frostbite
・かゆい:itchy

を使ってください。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

I have frostbite on my fingers. They are itchy.

です。

・have ~:~を持っている
・on:接触を表す前置詞
・finger:指

を使いました。

I have a cold. のように、病気、けがは

have

を使うことが多いです。


正確に言うと

・frostbite:凍傷
・chilblain:しもやけ

です。
英和辞書にも書いています。

でも会話では

・しもやけ:frostbite

を使います。

・frost:霜
・bite:噛む

の組み合わせなので、

日本語:霜に焼かれる
英語:霜に噛まれる

と、私は覚えています。


以上です。

今年もしもやけになりました。
私は手の甲がカサカサしているだけで、
別にかゆくないんですけど、
これって血流が悪いってことですよね、たしか。

老化現象が始まったかな。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?