見出し画像

206. 会話テストの発音


生徒さんに

先生はテンポが大事って言うけど、
スピーキングテストのときは違うでしょ?
やっぱり文法と発音が一番大事でしょ?

と言われました。


テンポについて


会話は言葉のキャッチボール

とよく言われます。

ボールを投げたのに返球されない、遅い、暴投。
そんな人と会話したいです?
テンポがいい人としたいと思いません?


文法・発音について


日本のテストのことは分かりませんけど、
ケンブリッジとかIELTSなどのテストは、
コミュニケーション力をチェックします。

文法、発音も大事ですけど、
皆さんが思っているほど重要視していません
だから訛りはOKなんです。 ※ 酷いのはダメです

なので

・考える時間が長い
・黙り込む
・間違いを訂正しながら話す
・スピードが遅い
・イントネーションが不自然
・声が小さい
・話がわかりにくい

これらはアウトです。

普段の日本語の会話と同じですよ。
間違いを気にしながら話します?
ボソボソと小さい声で話します?

文法は相手がわかればいい
発音は相手に通じればいい

という感じなんです。
だから私は

自分の言いたいことが相手に伝わればいい

と言っているんです。


以上です。

とりあえずこれを読みましょう。

ではでは 🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?