見出し画像

39. そうでもない

今こんなんだから、どこにも行けない。
あ~、もう、旅行に行きたい。
あ~、ストレスがたまる~。
先生もでしょ、ねぇ?

と言われましたけど、

いや、別に。

と言ったら、皆さん驚いていました。


問題

この場面の

いや、別に

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

Not really.

です。

このフレーズは やさしい NO の意味です。
これはよく使われるので、
覚えている方もいたと思います。

これは

・I'm not really frustrated.
・I don't really feel frustrated. 
・I don't really get frustrated. 

を略したやつで

・really:本当に、とても
・be動詞:=( イコール )の意味
・feel ~:~を感じる
・get ~:~を手に入れるイメージ
・frustrated:ストレスが溜まっている状態

を使っています。

これは文法のことになりますけど、
really not の語順は全否定なので、

・I really don't feel frustrated.
・I really don't get frustrated.
 全然ストレスなんか感じません

となり、意味が変わってしまいます。
なので必ず not really の語順です。


以上です。

最近よく聞かれるのが、

どんな人が留学しても大丈夫か?

です。とりあえず私は

環境が変わっても大丈夫な人

と言っています。
適応能力がない人は生きていけません。

私はステイホームも苦じゃなかったですし、
コロナ禍でも楽しんでいます。

反対に今の状況にストレスを感じている人は
留学に向いていないと思います。

You wanna study English in another country?
It's REALLY NOT for you if you're frustrated now.

Ciao ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?