見出し画像

41. 非常識

母の付き添いで、病院へ。
待合室で順番を待っているときに、
母の携帯が鳴りました。

そのときに

基本外で携帯を鳴らすことは非常識

ということを言いました。


問題

非常識です

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え ①

・You have bad manners.
・You're not polite.

です。

・have ~:~を持っている
・bad:悪い
・manners:マナー
・polite:礼儀正しい

を使いました。

簡単に言えば マナーが悪い ということです。


答え ②

・Everyone knows you have to set your mobile to silent.

です。

・everyone:みんな
・know ~:~を知っている
・have to ~:~しなければいけない
・set ~:~を設定する
・mobile:携帯電話
・silent:無音をイメージ

を使いました。

マナーモードにする ということです。

マナーモードは日本語なので、通じません。
気をつけてください。


答え ③

・Are you crazy?
・Are you stupid?

です。

・crazy:頭がおかしい
・stupid:バカ

を使いました。

そのままの意味です。
使う相手、状況を考えましょう。

個人的なことですが、
美術館や映画館でこれを言いたくなります。


常識といえば

・common:共通の
・sense:感覚

を使って、

It's not common sense.

と、口にする人がいます。

間違いではありません。

でも、共通の感覚は、人や場所で違うので、
この表現が当てはまらないときがあります。

このことは知っていてください。


以上です。

乗り物、建物内で携帯を鳴らすことは、
人前でおならやげっぷをするのと同じ。
ましてや、
その場で電話に出て話し始めるなんて、もっと最低。
だから マナーモード っていうんだよ。

と説明しました。
ここまで言えば鳴らさないでしょう。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?