見出し画像

28. かぶれる

5年くらい前に毛虫に刺され、
頭皮、顔、腕などに湿疹しっしんができ、苦しみましたけど、
今回は汗疹あせもです。
腕が特にひどいです。

先週の土曜日、炎天下で作業をしたので、
かなり汗をかきました。それが原因だと思います。


問題

汗疹になりました

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え ①

I got heat rash.

です。

・get ~:~を手に入れるイメージ
・heat:熱、暑さ
・rash:できもの
・heat rash:汗疹

を使いました。

皮膚がかぶれる や できものができる と言えば
rash です。
いろんな皮膚のトラブルに使える便利な単語です。
覚えて損はないです。

一応

rash:a lot of red spots ( on your skin )

と、できれば言い換えもです。


答え ②

・I got sweaty, so my arm got red and itchy.
・I sweated a lot, so ~.

です。

・get sweaty:汗をかく
・arm:腕
・itchy:かゆい
・sweat:汗をかく
・a lot:たくさん、多い

を使いました。

めっちゃ汗をかいたので、
腕が赤くなって、かゆくなった

ということです。
別に あせも の単語を知らなくても、
具体的に言えばいいだけです。


以上です。

寝ているときにいているみたいで、
ちょっと治りが遅いです。

そして、マスクにもまけてしまったので、
かなりつらいです。

現代風に言えば

顔かゆい つらたん

でしょうか。もう死語なのかな。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?