見出し画像

64. 家が一番

今週は実家に寝泊まりしていました。

自分のところと実家を行ったり来たり、
それに仕事もあるので、めっちゃ面倒くさかったです。

今日の仕事が終わって、
今は自分のところで、くつろいでいます。


問題

家が一番

を英語で言いましょう。
制限時間は3秒。

はい、終了。


答え ①

Home sweet home.

です。

しばらく家を留守にしていて、
家に帰ってきたときに使う決まったフレーズです。

自分の家って、
快適だし、リラックスできるでしょ?
そんな安心した感じを表します。
だから home なんです。

house は建物を指す言葉なので、

I was in the house.
→ とりあえず家に居た

I was at home.
→ 家でリラックスしていた

という感じで違いがあります。


答え ②

There is no place like home.

です。

・there 構文 ~:~がある
・place:場所
・like ~:~のような
・home:家庭、住んでいる場所、安心できる場所

を使いました。

家のような場所はない
→ 家が一番いい場所

ということです。

これも、よく耳にする決まり文句ですね。


答え ③

My home is the best place.

です。

・the best:一番良い

を使いました。

聞いたことがないですけど、
十分通じる英語です。


以上です。

あぁ~、やっとぐっすり寝れる。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?