見出し画像

153. 気をつけて

前回の note に書いた通り、
ホークスの試合に行ってきました。

昔行ったのはジャイアンツとの交流戦で、
クルーンが最速記録を出したときです。
ググったら2008年6月1日だったので、
15年ぶりです。

とりあえず英語で言うなら

I went to Fukuoka Dome for the first time 15 years.

になります。


問題 ①

ドームの真ん中に大きい映像モニターがあります。
ファールが出ると同時に、

ファールボールに気をつけてください

という意味で、モニターに英語で表示されます。

ドームのモニター

何て表示されるでしょうか?

制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

watch out!

でした。

気をつけて! とか 用心して!

という意味です。

ファールが出ると同時に
Watch out! とアナウンスされ、
そのあと日本語で
ファールボールに気をつけてください
とアナウンスされます。

こういう緊急事態の場面といいますか、
相手に早く伝えないといけない状況で、

Watch out for the foul ball.

と、馬鹿丁寧に言う人はいません。


以上です。

状況を考えましょうね。

ではでは ✋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?