見出し画像

3. 可算名詞は絶対文法通りか? -3-

言いたいことが伝わらないと思ったので、
タイトルを変えました。

2つ写真の問題を出すので、考えてください。


問題 ①

AUSで買ったマンゴー

大きいマンゴーがあります

を英語で言いましょう。

制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

There is a big mango.

です。

書いたことがあるので、読んでください。
ほとんどの人が知らないことも書いています。


問題 ②

仲良しな双子

この子たちはスイカが好きです

を英語で言いましょう。

制限時間は3秒。

はい、終了。


答え

They like watermelon.

です。

watermelons って言いました?
可算名詞だから 〜s は、文法的には正しいです。

でも、

They like watermelons.

とは、あまり言わないんです。
※ 好き嫌いの話の場合

理由は

・切って食べる
・1個丸々食べることはない

なので、数えられる感覚がないらしい。
パイナップルやメロンも同じ考えです。

りんご、みかんとかは1個食べますよね?
だから 〜s の形になります。


以上です。

よくわからなかった方は読んでください。

ではでは 🖐️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?