見出し画像

不正をされてしまったお話

お久しぶりです!

きょんしーです。

ヘッダーはいつか出た大会で外国人の方と会話した際の画像です。
こういう方はとても気分がよくなりますね。

いよいよCLまであと2週間となりましたね!
自分は残念ながら落ちてしまったので、皆さんを応援する立場となりました。

いつになったらCL出れるんだ……
早く希望者がみんな出れるCLになるといいですね。

今回は残念ながらCLが近いから環境考察記事を書くわけではなく、デッキレシピの紹介でもありません。

人間って実際に直面すると弱い生き物なんだなって話をします。


1.事の経緯

一言で言うと、イカサマされました。

なのであまりそういうことに目を通したくない、関わりたくないって人は見ない方が良いかと思います、嫌な気分にはなって欲しくないので……

ただ、これから我が身に降り掛かる災いかもしれないので是非気になる方は見てください。

事の発端は3/14にあった、PTCGOでの大会のことです。
(PTCGOとは、Pokemon Trading Card Game Onlineの略であり、海外のアプリゲームとなっています。日本のApple Storeでは購入できません。早く日本語対応して欲しいですね。)

当日行われた大会は海外の有名チーム、「limitless」が主催するオンライントーナメントです。

中でも当日行われた大会は

LOS(limitless Online Series)の
Major tournamentsと呼ばれる、かなり熱度の高い大会となります。

(日本で言うCLに当たるものです。
勝てばCSPのようなものが貰え、一定数以上のポイントを稼ぐとInvitationalと呼ばれる招待制の大会に参加することができます。
日本で言う招待制のJCSのようなものですね)

さらに言うと自分は運良く19日のday1において、7-1という好成績を残すことが出来、当日行われた大会はday2に進むことが出来ました。

画像1

day2はday1において予選8戦中6勝以上、または5勝3引き分けでないと出られず、ハイレベルな試合になることが予想され、自分はかなりわくわくしてました。

大会結果だけいうとday2は2-4とダメダメだったのですが、それはまた別の機会にお伝え致します。

問題は当日行われた第4試合目です。

対戦相手は日本人の方でした。

当日はBO3の形式で大会が行われ、2本先取で勝ちを決める形式でした。

1戦目の負けが2戦目の先行・後攻を決められるのがBO3の形式であり、2戦目が始まる前に相手にその旨伝えることになっています。

問題なのは1試合目、こちらの番でおおよそ勝ちの盤面が出来上がり、詰めの作業に入っていたところ、相手から

「1st」

とのメッセージが来ました。

つまり、先程の説明に照らし合わせると、
「降参します、2戦目は先行でお願いします」
という意味になります。

自分は

「ok」

と返し、少し待ちましたが相手が一向に降参しないのでとりあえず適当に相手のポケモンを倒して番を返しました。

その後待ち時間が更にあったので自分は

「???(どうしたの?)」

とメッセージ送ります。

返しの相手の番、山札から1枚引いてメッセージが来ます。

sorry,I win

トップから引いたカード込でどうやら勝ちらしく、その対戦は負けになりました。

画像2

お相手のその時のツイートですね。
今は鍵かけて消されてるようですが。

2.今回の問題点

経緯については先程記載した通りになります。

さて、ご覧頂いてる皆様はどう感じましたでしょうか?

私が問題と感じているのは下記の2点です。

・"1st"とメッセージを送った後に即座に降参しなかった(マナー的問題)
・自分の番になり、トップの結果を見てから勝ちがわかったのでやっぱり僕の勝ちでと言い出した(イカサマ的問題)

まずはマナー的面から。

一般的に、「1st」、「2nd」と送ることは投了と同義であり、その場で降参ボタンを押すものです。
今回は初めてのことに戸惑いそのまま続行してしまいましたが、自分としてもその場で止めて降参を促すべきでした。
反省ですね。

次にイカサマ的面から。

一見イカサマのようには思えないかもしれませんが、自分が今回の私の位置だった時のことを考えるとわかりやすいかと思います。

今回、自分は相手が投了したものだと思い、そこまで考えずにプレーし、番を返しました。

この点が一番の問題点だと思います。

極論ですが、
このターンだけ凌げば勝てる!だから嘘だけど投了しますって言って僕のターンまで回してくれ!!
と言ってるのと同義ですよね。

真っ当な人間であればする行為では無いと思いますし、即座に謝罪すべき案件だと、客観視しても思います。

今回の一件で、僕は勝つためならなんでもありなんかと正直思いました。
終わったあとも相手の方に注意したら、

「すみません」の一言しか返ってきませんでしたし。

ちなみに何をしたかと言うと、グズマで適当なピカゼクを倒しましたが、返しで必要パーツだけを引いて負けました。

相手のサイド2枚手札4枚だったので、通常であれば僕はNを打ってると思います。


さて、予め質問されそうなことに回答しておこうと思います。

Q.相手が投了したから適当にプレーしたって、君がしっかりプレイングしてたら良かったんじゃないの?

A.ご自身が私の立場に立った時、本当にその判断が出来ますか?
投了された以上、制限時間が3戦で合計50分しかない状況なのですから、早く試合を終わらせるのはごく普通の行動かと思います。
Q.後出しで言うのずるくない?

A.正直その際は気が動転してました。
深夜2時頃、訳の分からないことが起こり、頭が真っ白になり負けたという事実だけが目の前でありました。
今だから冷静に考えられますが、その時は正直ジャッジを呼ぶことも忘れていました。
その点は私の落ち度かと思います、申し訳ございません。
Q.そんなやつ晒せよ

A.希望者多数なら考えます。
イカサマや不正したやつを野放しにすることはしたくないのですが、某K氏の時のように、
部外者が一個人を寄ってたかって叩くのは好きでは無いので……
ネットいじめだと思うのであまりしたくはありません。

ちなみに色々書いてますが、僕はこの方を許す気は一切ありません。
PTCGOのトレードで詫びのものを送ったとお伺いしましたが買収する気ですか?
絶対に受けとりません。

単純な善意があればまずはTwitterで鍵をかけずに謝罪してください。

多方面から指摘を受けてから気づいて反省して、僕に謝罪するようであれば遅すぎると思いますが。
(discord謝罪文より引用)

謝って済むなら僕はわざわざお気持ち表明文なんて書きません。

ともあれ、故意でないにせよ、イカサマ師はいなくなって欲しいです。

3.皆様に伝えたいこと

事の経緯はここまでで終わりなので一部始終を知りたい方はここで読み終えてください。

ここからは僕の自己満足です。

僕が皆さんにお伝えしたいのは同情して欲しいとか、叩いて欲しいとかそういう事ではなく、イカサマされた時にどうするかを考えて欲しいということです。

もちろんイカサマが起きなければそれが一番なのですが、残念なことにそれを意図して行う方もいらっしゃいます。

なぜ僕自身がここまで言うかと言うと、自分はかなり相手のイカサマには厳しく見てきたつもりでしたし、実際にその場に立ち会わせても指摘できるだろうと思っていたからです。

ですが、その時は突然やってきます。

もちろんそれが故意であろうと、不慮のものだろうと。

イカサマを、またはイカサマ紛いのことをされた時、しっかりそれを相手に伝えて相談できるようにする、またはジャッジに伝えて判断を仰ぐ。

いつイカサマに遭遇しても対応できるようにしておいて欲しいのです。

これが僕の伝えたかったことです。

なんでイカサマされる前提で進めるんだと思われた方も多数おられると思います。

例としてイカサマ紛いにあたるものを下記に記載します。
されたこと、してしまっていることとして思い当たることがあるのでは無いですか?

・山札のカードを見て同じカードが固まっていたから順番をわざと分けた(積み込み)
・1度宣言し、手からカードを離したもののやっぱりやめたと巻き戻した。(悪意ある巻き戻し)
・山札やトラッシュを落としてしまい、カードが混ざってしまい、手札がわからなくなってしまった(ハンドリフレッシュ)

上記の様なことはわざとではないものも含めて、往々にして起こります。

こういった際には必ずご自身だけまたは対戦相手だけに頼らず、ジャッジの裁定を仰ぐようにして欲しいのです。

4.最後に

ここまでご拝読頂いた方、ありがとうございました。

つらつらと駄文を書きましたので、最後は僕が対戦する時に心がけていることを書いて終わろうと思います。

僕は、対戦が終わったあとに相手に「楽しかった」と思って貰えるよう心がけてプレイしています。

また、対戦終了後は極力「楽しかったです」と伝えるようにしてます。

小学生並みの話かもしれませんが、純粋に楽しかったと思ってもらうにはかなり難しいと思ってます。

僕は下記のことを特に気をつけてプレイしています。

・フェアプレーに徹する
・宣言はしっかりする
・思考時間を長くしすぎないようにする(長くなる場合には考えますと伝える)
・対戦前と後には挨拶をする

簡単なことかもしれませんが、実践するには意外と神経を使います。

イカサマの話からマナーの話になってなんのこっちゃって感じですが、こういった心持ちがあればイカサマなんてする人いなくなりませんか?って話をしたかったのです。

ちなみにこの「楽しかったです」って言われたのはとあるトッププレイヤーにCLで当たり、その際に言われたのが非常に嬉しく僕も言うようになりました。
(チムアチャの方です、あの時はありがとうございました)

勝つのも大事ですが、楽しむことはもっと大切ですからね。

最後に、最近PTCGOで知ってとてもいい言葉だなと思った言葉を使って締めようと思います。

GLHF!!

意味は(Good Luck,have fun!)、

お互い頑張りましょう、(ゲームを)楽しんでね!

直訳するとそういう意味です。
対戦よろしくお願いしますの意味で使われるそうですけどね笑

ここまでありがとうございました!

暇があればLOSのレポートとかも書きたいですね!

それではまた!

画像3



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?