見出し画像

パリで手持ち資金が不足したΣ(゚Д゚;)

こんちは。

パリからの帰国の3日前に、わたしは手持ち資金が足りなくなり帰国の際の陰性証明書を取ることさえ出来ない事態に陥りました…。
航空券はかろうじて確保していたため、残りを計算するとPCR検査が出来ないほどの額だったのですが、これがないといくら航空券を持っていても帰れません。

そこで、フランスの日本大使館のwebサイト覗いてみると、このようなページがありました。

決して盗難ではないのですが、このページには、
5 手持ち資金が不足した場合
という項目があります。
その中にある↓

◆ ウエスタンユニオンによる国際送金サービス。
 日本国内のウエスタンユニオンの代理窓口で送金手続きを行い、フランス国内のウエスタンユニオン代理店で、現金を受け取ることが出来ます。
ウエスタンユニオン
※ 現金を受け取る際、身分証明書が必要ですが、パスポートの盗難にあっている場合には警察の盗難証明書で500ドル相当まで受け取ることが可能です。
※ 日本国内から送金する際には、マイナンバーが求められます。

在フランス日本国大使館HPより引用

このウエスタンユニオンという、送金サービスを試みることにしました。

まずは、こういう日本大使館の公式ページに載っている送金サービスなんだけど、お金を至急お借り出来ますか?と、姉にメールをしてみました。
一応、きちんとしたところのサービスでないとお互いに不安です。

そうしたら了承してくれて、次の日に手続きをしてくれました(感謝)。

間一髪助かったぜ!

次の日に、このようなコピーをメールで送ってくれました(感謝)。

これを確認すれば、あとはお金を受け取るのですが、
受け取り場所と指定されているお店や公共機関でも、受け取りが出来ない箇所が数か所あり、ひとつひとつ歩きまわることは余計にお金がなくなると思い、私は遠かったのですが空港に向かいました。

確実に受け取れる場所は空港だと思いますので、受け取りの際はシャルル・ド・ゴール空港に直行した方が確実かと思います。

なので、ここからはシャルル・ド・ゴール空港での受け取りの場所とやり方を記憶を辿りながら、順追って記していこうと思います😊



まずシャルル・ド・ゴール空港に到着したら、
ターミナル2の4階、2Eあたりのとにかくシェラトンを目指します。
もし分からなければ「I want to go to Sheraton.」で教えて貰えるはずです。
シェラトンの入り口を確認したらその反対側が吹き抜けで下に2段階降りる場所が見えます。
そこを2階分エスカレーターで降りて、電車の駅のエリアまで降ります。
そこにお金の両替店があり、そこでWesternUnionの受け取りが可能です。
「Money change」「ChangeGroup」など書かれた青い看板のお店です。
スタバとPAULの間です😊

お店に入ったら最初にこんな感じで聞いてみました。
「I would like to receive WesternUnion.」
英語が通じます、とても助かります。

そうしたら、なになにナンバー?と質問されます。
ちょっと聞き取れなかったのですが、ナンバーといえば送金管理番号だと思い、番号を英語で答えました。
ここでパスポートの提示がありました(順番はちょっと前後したかもです)。
次にあなたの国の電話番号の国ナンバーを教えてください。と聞かれたので、81と答えました。
次にあなたの国はどこですか?と聞かれましたので勢いよく「ジャパン!」と答えました😊
質問が終わると、電子サインを求められるので、タッチペンでサインをします。パスポートと同じサインでパスポートサインが漢字なら漢字のままです。
これで受け取れました!!

とてもホっとしました(✿><)

受け取りの際に必要なものは、
送金管理番号
パスポート
国際電話ナンバー
です。

海外で急遽困ったことがあっても、自力でどうにかするしかありません。
そんな時はまずは大使館のHPを開き確認します。
今回この一連の流れを2日間で行いました。
姉の素早い対応に感謝と、自分でも知らなかった底力でなんとかなりました😊

同じような方が途方に暮れないよう、少しでもこれを見付けてくれると嬉しいなと思いました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?