見出し画像

神社があるとついお詣りしたくなる

突然ですが、神社にお詣りするのが好きです。

とはいっても、近所の神社にお詣りすることを日課にしているわけではないし、神社に詣ることを目的に旅行をするとまではいかなくて、でかけた先や旅先に神社があったら立ち寄る、という感じ。あ、ちょっと待って、出雲大社はお詣りが目的で旅先に選んだか。戸隠神社にもいつか行きたいし。ああ、結婚式も北海道神宮だった。神社めっちゃ好きじゃないか、私。

それはともかく、神社があるとついお詣りしてしまう。

お賽銭をいれて、ニ礼ニ拍して、いつもありがとうございますと手を合わせる。その時間、ほんの数秒だけれど、日々バタバタと過ごす中でしばし立ち止まる機会になるし、しゃんと背筋を伸ばすことで、気持ちもすっと整う感じがする。最後に一礼したあとに、くるりと振り返って踏みだす一歩は、なんだか「よし、がんばろ」という気持ちになる。不思議。

そんなわけで神社にお詣りするのが好きなのですが、東京は、こんなところに!と思うような場所にも神社があるから、見つけると嬉しくなる。

先日も、友人たちとご飯を食べるために渋谷に行ったら、そのお店の真横に神社があった。渋谷駅徒歩2分。こんなところにも、神社。ちょっと早めに着いたこともあって、お店に入る前にお詣りをした。

ビルの間に唐突に鳥居。
こんな場所に?!って思うところにも神社はある
参道の階段を上っていって振り返るとこんな感じ
ビルとマンションに囲まれた神社

祈ることで人生や世界が好転するわけではないし、神風が吹いたりするわけではないけれど。

それでも。

日々に感謝したり、誰かの無事を祈ったり、未来の平穏を願うことに、得るものこそあれど失うものはなにもない。そう思っている。なにより、自分のために、大事な時間。

次はどこでどんな神社に手を合わせるだろうな。

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*