見出し画像

しあわせのカケラ

会社を出て、駅の改札を通る。

ICカードをかざすと、ぴっと音がして、残高が表示される。ふと目をやると、777円と表示されていた。

そのままいつものようにホームへ向かって階段を降りようとして、はたと立ち止まりかける。

777円

なんてラッキー!

せっかくだからチャージ画面を写真に撮った

いや、わかってるよ?単なる数字なんだって。しかも7がラッキーナンバーなのは日本発祥ですらない(ちなみにラッキーセブンという言葉は野球の試合で生まれたんだって。知らなかった。ググると出てきます)。

けれど、たまたま7が3つ並ぶなんて、なんだか嬉しくなりませんか?わたしは、なる。同じシリーズで、コンビニとかで買い物してお会計が777円とか888円とかテンションあがる。なにか景品がもらえるとかではないけどね。なんかラッキー、って。

他にも例えば1円単位でぴったり小銭があった時とか。ふと窓の外を見たら夕陽がきれいだったとか。帰り道に空を見上げたら月がきれいとか。

こういう小さなしあわせがあると、日々がちょっと、楽しくなる。ふとした瞬間に、ちょっとしあわせな気持ちになる。そういうささやかな"しあわせのカケラ"みたいなものを、わたしは、拾い集めながら毎日を歩んでいく。

結局しあわせかどうかなんて、自分次第だ。

#エッセイ #なおのつぶやき




ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*