見出し画像

春の気配

春が二階から落ちてきた

というのは、伊坂幸太郎の「重力ピエロ」の最初の一文で、わたしは春と聞くとなぜかいつもこのフレーズが頭に浮かぶ。

それほどに、強烈な、記憶に残る一文。

***

今日は午後から出勤したのだけれど、外はぽかぽかと暖かく、春の気配が一段と強まっていた。

差し込む光がやわらかく、あたたかい。

街行く人のコートも薄くなり、身軽だからかなんとなく足取りが軽い。

春だ。

***

季節の変わり目に敏感でありたいと思うようになったのはたぶん、自分の名前の由来を知った時から。海外で生まれたわたしに両親は、日本の四季を感じられるようにと、季節の花から名前をつけてくれた。

今年の春は、FUJIFILMと出会って初めての春。

たくさんの春を、切り撮りたい。


#エッセイ #なおのつぶやき

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*