見出し画像

やろうと思えば今できるのに「今度でいいか」となんとなく先送りにしない

年が明けて早くも2週間。
1月がもう半分終わるということは、1年の24分の1が終わるということで、そう考えるとびっくりするし、やりたいことは片っ端からやっていかないと、1年後にまた「あっという間だった」と思う年末がやってくるのでしょう。

そして今年は1月1日に地震があり、津波があり、羽田の事故があり、改めて今生きている日常はいつ何どき崩れ去るやもしれぬ、ということを目の当たりにした年明けでもありました。会いたい人に会う、行きたい場所に行く、やりたいことをやる、買いたいものを買う。もちろんすべてが今すぐできることではないけれど(相手の都合もあるし、お金や時間の関係もあるし)、やろうと思えば今できるのに「今度でいいか」となんとなく先送りにしない、というのを今年の自分のモットーにしようと思ったのでした。

行きたかったホテルが閉館してしまったり、お店が閉店してしまったり、気になっていた映画の上映期間が終わっていたり…なんてことは本当によくあることですし、応援したい人やお店や産業がある場合には、できる範囲で全力で推し活をする、というのも大事だなあと最近つくづく思います。

そんなわけで。

①気になるライブや舞台はチケット狙う!
②観たい映画は映画館で観る!
③気に入ったものは(無理のない範囲で)買う!
④行きたい場所にはどんどん行く!
⑤泊まりたいホテルには行ける直近で泊まる!
⑥会いたい人にはアポをとる!
⑦読みたい本はいったん買う!

そんな感じで、今年のやりたいこと100のリストをかたっぱしから貪欲に実現していきたい所存です。行動あるのみ!

1年後、リストのうちどれだけを実現できているか、とても楽しみ。

ありがとうございます!いただいたサポートは大切に写真や文章の糧にさせていただきます*